2016.10.23 音楽
今日は、洗濯物をし、
キム・ヨンテギターコンサートへ行ってきました。



学び多きコンサートでした。
26日から、学校活動開始です。

今年も頑張ります!
2016.10.17 音楽
音楽仲間の知り合いアコーディオン奏者の、
岩城里江子さんが、38日間かけて、
スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼を終えました。



日本で言うと、四国のお遍路巡りの超!壮大大変バージョン⁈です。(こんな書き方だと怒られてしまうかもしれませんがお許しください)

私は18歳の時に深夜のドキュメンタリー番組で、
この巡礼のことを知り、
「いつか行きたい!」
と、心から願ってきましたが、
脚がどうしても悪い私には叶いそうにありません。

しかし、まさか!巡礼に行く知り合いがいるとは!
FBで更新される巡礼記を心から楽しみに読んでいました。

旅人。


果てしなく続く道。


コンポステラ寺院、到着!
おめでとう!


775キロ!





綺麗な夕日。


こんなに簡単にまとめてしまって、
本当に申し訳ないのですが、
岩城さんが、帰りの飛行機から書かれた記事が、
心に深く残りました。

超超!!抜粋して、載せさせて頂きます。

「無事帰りました。
何がしかの覚悟を決めて歩きにやってきた人達との38日。

一人の夜はなく、今までの人生の縮図がありました。

思わずからだや心が動いてしまうことは、
やはり日常の延長。

大して持たなくてよいのは、
荷物とがまんとプライド。

だいじな人は縛らないこと。
みんなそれぞれのペースがあるから。
同じ道を歩いているのだから。

その上で大切な人(もちろん自分も)を素直に盛大に愛すること。

おつきあい、ありがとう!
またどこかで続きを聞いてねー!」

今月末から、学校活動が開始します。

ブログ掲載のOKを快く頂いたとき、
「世界は広くて、案外そばにある。ということが、伝わったらいいな」
というような言葉を頂きました。

私には、何が伝えられるかな?
頑張ろう!



2016.09.04 音楽
昨日は、レッスンの後、
秋から留学する、若きギタリストのコンサートへ行きました。

まだ18歳。
違う国でどんな勉強、どんな経験ができるんだろう?
と、羨ましくも思いました。

本日は、私が小学生~中学生まで在籍していた、
合宿団の発表会へ行ってきました。

こちらは懐かしい顔もまだまだ沢山。


自分の声で音楽をできる、
合唱も素敵ですね。


私も、また、コツコツ、
ギターを頑張ります!
2016.09.01 音楽
鍵盤ハーモニカ奏者、宮原裕子さん。
音楽がどんどん変わっています。

日々のことや、音楽のこと、
沢山刺激を頂きました。
来てくれてありがとう。
2016.08.21 音楽
歩いて7分のホールに、
コンサートを聴きにきました。

2016.04.21 音楽
昨日の夜は気合いで、
ジスモンチコンサートへ行きました。

共演のナナ・ヴァスコンセロス氏が、
ブラジル時間の3月9日7時39分に永眠された、
ということで、追悼コンサートになりました。

ナナ氏の追悼はもちろん、
こうして、音楽を聴ける今に感謝し、
祈りを込めて聴きました。

心にしみる、素晴らしい音楽。


そして、本日は。。。
熱を出して寝込み中。


昨日は蕾だった薔薇が綺麗に咲きました。
ゆっくり休みます。
2015.11.14 音楽
昨日は、11月28日にコンサートをする方の、
合わせを聞きに伺いました。

お花を持っていくことにしました。


ピアノと鍵盤ハーモニカ。
素敵!


滅茶苦茶素敵なピアニストの香織さん。
凄くサバサバしていて、
エネルギッシュで、あっと言う間に、大好き!!


全ては、この人との出会いから。
鍵盤ハーモニカ奏者の裕子さん。


2年前に出会い、情熱のベクトルが
同じ方向だと感じた人。

素敵なご縁をありがとうございます。

お昼は、韓国鍋屋さんへ。
物凄い勢いで話し、
話しはあちこちへーーー。



2人とも、可愛い!!
顔、見えないですが(笑)


お鍋☆


香織さんが帰ったあと、裕子さんと、
少しだけ合わせをしました。


3人で。


裕子さんと。


コンサートはすでに完売です。
私はもちろん、聞きに行きます!

楽しみです。
刺激を沢山頂いて、
ギター、もっと頑張ろう!



Air
2015.10.13 音楽
鍵盤ハーモニカ奏者.宮原裕子&
クラシックギタリスト.池田宏里
「Air」

宮原さんからのお見舞い☆

ステキ。

2015.09.24 音楽
ギタリスト&作曲家、佐藤弘和氏が、
チカさんの曲、と作曲して下さった曲。

タイトルは
「聴いて、私の音」

教育関係での私の活動で、学生さん達に、
ギターの音を聴いてもらうために、と。

弘和先生、ありがとうございます!
テーマソングができました!

「私=Chikaさん、ギター、
音=一つの音、奏でる音楽
と、いろいろな意味を含んでいます🎶」

2015.06.14 音楽
習い事が大好きで、
4歳から色々な種類の習い事をさせてもらってきました。

今年に入り、新しい先生の元、ギターを学ぶ日々。

感覚が開いていく
ということを実感中。

1

眠っていた感覚が開くことにより、
「型」や「白黒はっきりさせる」
ということへのこだわりがなくなってきています。

レッスンというのは、
眠っていたり、気づかなかった感覚を呼び起こす作業なのかな?
と考え始めています。

ギターがますます楽しいです。