2017.04.20 考えること
右手が使えなくなって11日目です。
右手の代わりに、左手でなんとか頑張る日々。

凄いです!
たった11日の間に、
左手が凄く細かく動くようになり、
掌に筋肉が随分つきました。

必要に迫られてですが、
毎日使っていると、
こんなにも身体の能力はあがるのか!
と、驚いているとともに、
「まだまだ、ギター上手くなるぞ!」
と、感じました。

右手、完全復活後、沢山練習することが楽しみです!

高タンパク、低カロリーごはんで、
減量も頑張り中です!
2017.03.02 考えること
身体の調子も、人との関係も、
楽しいことも、そうでないことも、
その時々でバランスが変わって行くと感じます。

凄く合う!と思っていても、
それぞれのバランスが噛み合わない時は、
何をどうやっても上手くいきません。

上手く行くとき、バランスが取れる時は、
あれよあれよという間に、
近くなるものなんだなぁと。



最近は、細かく体調を崩しますが、
細かく自分で復調しています。

音楽は、蓮根の穴みたいに、
空洞になっていたところに、
美味しい美味しい辛子をつめているような日々です。

体調に囚われていた日々ですが、
パンを焼いたり、家を整えたり、
ギターを極めるべく更に勉強したり、
自分のリズムが刻めるようになりつつあります。

さて、コンサートの予定も立てないと。
2016.12.13 考えること
実家の薔薇。
売り物の薔薇のように完璧ではないところに、
美しさを感じます。



音楽も「ノーミス。美しい音。素晴らしいテクニック。」
があったら、どんなに良いかと思いますが、
それだけの演奏だったら、機械で十分であり、
ほんの少しの不十分さ(その人らしさ)が加わるからこそ、心に響くのかな。と考えたり。

今日も良い1日でありますように。

2016.11.11 考えること
「必要な物」

物を買う時に、凄く悩み、考えますが、
長年、物が捨てられない性格で、
服も10年以上は当たり前で着ていて、
使わないカバンや雑貨も山ほど。

断捨離を始めたら、
いかに使わないものを抱え混んでいたかを実感中。

「断捨離」なんていう、はやりに流されない!
と思っていましたが、
はじめてみたら、決断力のトレーニング、
自分が好きなものがはっきりわかり、
クローゼットもさっぱり。
物の量を把握でき、探し物の時間もなくなり、
時間にも心にも余裕が出てきました。


今の私は、服や物はあまり必要ではなく、
とにかく、健康でいられる時間と
ギターを弾いている集中力が欲しい!

今月は、冷蔵庫と冷凍庫にあるもので、
どこまで頑張れるか?
をやっていて、買い物はお野菜を1度だけ。
冷蔵庫の中身も綺麗になったぞ!

今日は、冷蔵庫の掃除して、
食材買い出しに行ってくるぞー。

家計簿をつけ続けているのですが、
今月はどうなるかなー。
電気代も自由化で、まとめたところ、
昨年までの半額以下になりました。

「きつい節約」
ではなく、必要ではないものはやめ、
本当に必要なものの中で暮らすことが楽しいです。

生活できるくらい動けることに、感謝します。



朝の掃除を終わらせ、
かもめの玉子で一息。

かもめの玉子、大好物です(*´˘`*)
2016.11.06 考えること
先日、随分長くお世話になっている方と、
やりとりをしていました。

「緊張」について話していたのですが、
そういえば、最近、緊張しなくなりました。

変わったことといえば、
人前で演奏や講演をするとき、
「うまくいきますように」
「失敗しませんように」
と考えなくなりました。

”普段の自分より良く見せよう”とか、
”ちょっとかっこよく見えるといいな”
と思わなくなりました。

「もし、自分が聞き手だったら、どうかな?」
と、相手の立場を考えるようにしています。

日々コツコツと努力している60%が本番で出たら万々歳。
そのために、日々の練習の精度をもっと上げるよう考えたり、
毎日の自分のちょっとした行動についても考えるようになりました。

↓今日は久しぶりに万年筆でお手紙を書きました。
 

「誰も見ていないところこそ、見られている」
という言葉がずっと好きなのですが、
その通りだと思います。

一人で過ごす時間を丁寧に、きちんと過ごしていれば、
その佇まいや考え方は、
いざという時に出てくるのだと感じます。

できるだけ心穏やかに、ゆっくり、
ちょっとしたことに感謝して過ごしたいと思います。

↓玄関をクリスマスバージョンにしました。

今日は暖かくて良い休日ですね。
2016.10.28 考えること
最近、物凄い勢いで、
考え方や感覚が変化しています。

「生きていればなんでも起きる」

と思うようになってから、
どんなことも(良いことも悪いとされることも)、

「あー、また、経験ができた。」

と考えられ、何が起きても動じなくなりつつあります。
起きていない先を不安に思うことなく、
起きてしまったことに対しては、
出来る最善を尽くす。



明日は、中学校全校生徒対象講演会です。
今できる精一杯をやってきます。
2016.10.22 考えること
生きていれば、
本当に毎日色々ありますが、
良いことも、いまいちなことも、
「なんでも経験してみるもんだ!」
と、最近思います!

先日、身内から出張のお土産をもらいました。
嬉しいーー!

そして、その時、身内がつけていた時計が、
凄くシンプルで、
「その時計素敵ーー!」
と言ったら、なんと、プレゼントしてくれました。



なんでも経験してみるもんだ。
なんでも言ってみるもんだ(笑)

ありがとうございます!
2016.09.05 考えること
8月は人生の転機の月でした。
病院の転院をしました。

3年間通った病院でしたが、
大学病院であったり、主治医の方針が、

「研究・実験・医師の人材育成のため」

ということで合わず、
私の病気は研究の1つとなり、
昨年からとても悪くなり、
入退院を繰り返しました。


この1年半は日々を過ごすことが、
本当に本当に大変な時間でした。


暴れている病気をコントロールすべく、
新しい病院では、
患者の生活を考えた治療がすぐに始まり、
家事をし、吐くことなく過ごせる日々が、
やっと、やっと、戻りつつあります。

朝、普通に起き、ごはんを食べ、
家事をし、ギターを弾く。

そんな普通なことができることは、
心から幸せなことなんだな、
と、嚙みしめる日々です。

あまりに辛すぎて、
友人と会うこともままならなかった時間を取り戻すべく、体調が安定したら、
沢山の友人と会いたいです。


2016.04.11 考えること
体調が良くなってくると、思考も安定してきて、
これからのことを考える余裕が出来てきました。
1

これから、あと10年ギターを弾き続けるとしたら、
あと何曲弾けるだろう?
あと何回コンサートをできるだろう?

テクニックもあげたいし、弾きたい曲は山ほど。
現在、お世話になっているキム・ヨンテ先生に、
お話を伺いました。

先生は、私のこれまでの活動や、
私の性格を凄く良く理解してくださっていて、
その上でのアドバイスを頂きました。

自分の人生ですから、自分で考えることですが、
沢山の経験を持っている方からお話を伺うことができる、
ということは、凄くありがたいことですね。

教育関係での活動を軸に、
コンサートをもっとしていきます。

そのためには、やっぱり練習。
それから沢山の音楽を聴き、本も読み、
日常を丁寧に慈しみながら過ごそうと思います。

集中できる体力があることに感謝します。
2015.11.20 考えること
ここ数年、私は眠っていたのでしょうか?

やりたいことをどんどんやり、
毎日がキラキラと変わっていきます。

最近は、朝の4時に起きて、
あれこれ活動。

少しお休みを入れ、また、活動再開。

久しぶりに、真っ白なムサ坊を
お風呂にいれました。


ムサ坊、キレイです。

それにしても、相変わらず、
カメラ大好き(笑)

ギターの練習に集中して、
夜はジムのヨガへ行きました。


今日は、中学校、
全校生徒対象講演会です。

精一杯頑張ります!