2017.11.04 ギター
レッスン再開しました!
生徒さんにあれこれ報告し、

「先生!気をつけてくださいね!
来週も来てください!」

と、励まされました😅
はい!
ギターも毎日も頑張ります!

2017.11.02 ギター
さっ!家のことをあれこれやりつつ、
来週からの学校活動に向けて、
ギター猛練習です!



光がすっかり秋です。
2017.09.26 ギター
昨日は岡山に住んでいる生徒さんが、
レッスンへ来ました。



私は風邪っぴきなので、マスクでガードしてレッスン。

レッスン後は、簡単ですがパスタを作って、
あれこれお喋りもしました。

さてさて、来月から、学校でのアウトリーチが始まります。

体調整えて、体力つけなきゃ。
早く治すぞ!
2017.09.19 ギター
「レスキュー隊員のブログ
~金庸太 ギタロマニーの凱旋CD発売記念コンサート 番外編~」

今回、金先生のコンサートは、
家がご近所ということで、
車で荷物の搬入搬出をお手伝いさせて頂きました。

コンサート開演2時間前に荷物をお届け!
・搬入作業、無事に終わり。

コンサート終了後、
順調に車にモリモリ荷物を詰め込み、
楽器2本も丁重にお預かりし、
自分のバッグ以外は荷物がなくなり、
手ぶらの金先生。

打ち上げを前にして、
おそらく?この日1番の満面の笑みで、

金先生「恐れ入ります!荷物よろしくお願いします!!」

無事に、楽器と荷物を乗せた車は我が家に到着。
・搬出作業も無事終わり!


一応、なんとなーくトランクをあけたら、
トランクのど真ん中に金先生のお財布が(๑꒪ㅁ꒪๑)



先生に急いで連絡。
私「先生!お財布忘れてますよ!」
金先生「えっ!財布忘れてました?」

財布が無いことにも気づいていないっ( ̄▽ ̄;)
まぁ、皆さんと打ち上げなので、
お財布なくても、なんとかなるでしょう。
ようやくホットして、ベッドへ入りました。


しかし、甘かった。
まだまだ、先生のコンサートは続いており、
真夜中の1:20ころにメッセージ。

金先生「鍵がなくて、家に入れませんヽ(TдT)ノ」

そんな時間に起きているはずもなく、
しかし、台風による強風で2:30に目が覚め、
メッセージを確認。

ひょえーーーっ(/TДT)/

金先生ご夫妻は家の近くのホテルに宿泊できたとのこと。


ちなみに、金先生は、この時点で、
鍵なし金なしギターなし確定。

あの、肩から斜めに大切そうにかけていたバッグには、
一体何が入っていたのでしょう。。。

奥様がご一緒で本当に良かったです。
(奥様が持っていた鍵は、私の車の中ですが。。。)

とりあえず、ホテルに泊まれたとのことで、
次の日の朝、チェックアウトの時間に、
近所のホテルにレスキューしに行きました。
お財布も鍵も全部、車の中にあって良かったです。
そして、この姿で登場。さすがです。
とういか、そのバッグの中には何が入っているんですか!!?


搬入搬出のお手伝いのはずが、
まさかのレスキューも加わり、
日をまたいで役に立つことができたと思われます╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2017.09.18 ギター
昨日は、夕方よりあいにくの大雨!の中、
「金庸太 ギタロマニーの凱旋 CD発売記念コンサート」
へ、行ってまいりました。

今回は微力ながらお手伝いもさせて頂きました。

前日、先生から送られてきた写真。
ん?ん?ん?
ギターのサイズと比較して、
チラシが大きすぎないか?


写真パネルにしたかったそうで、
前日は写真パネル作りに専念していたとかなんとか。。。

先生!前日にギター練習せず、
一体何をしてたんですか!!!
と、思わず突っ込みたくなりましたが、
すでに当日。

顔を入れられる場所があるとなれば、
写真好きとしては思わず顔を突っ込み、
記念でパチリ。


コンサートは台風が来るとか来ないとかの中、
満席に近い大盛況。

終演後は、サインを求める長蛇の列。


弟子の私が感想をいうのはどうかと思うのですが、
「うんうん。毎回パワーアップしてますね💪❤💪」
と、上から目線。

先日のマルコ先生のコンサートも、
直弟子の方が
「マルコの演奏は、毎回パワーアップしています!」
と書いていたので大丈夫でしょう👍

聴くたびに、技術も音楽も、
素晴らしくなっています。


プログラムは、クラシックギター王道の曲、
超絶技巧の曲、ブルースにシャンソン系 etc...

ブルースとシャンソン系は、
特に金先生のセンスが溢れ出ていて、
慌てん坊でおっちょこちょいな、
いつも見ている先生とは別人に見えました。
いや、別人だったかもしれない!


クラシックギター1本で、
沢山のジャンルの音楽を聴くことができ、
「あー、クラシックギターってカッコいい!」
と、再認識することができました。


金先生のソロの他に、
垂石雅俊さんをお迎えしての2重奏、
ペロワちゃんZも出演し、
盛りだくさんなコンサートで、
あっという間に時間が過ぎました。


ギターに限らず音楽は
歳を重ねれば重ねるほど
その人が歩いてきた人生が滲み出て
技術は、衰えるかというと
努力すればするほどパワーアップ!

生きれば生きるほど伸びしろがある音楽は
やはり素晴らしいな、と、
心から感じることができたコンサートでした。


今日は台風一過。
良いお天気です。

さっ、洗濯からスタートです!



2017.09.06 ギター
今日はマルコ・メローニ先生のマスタークラスを受けました。

夏合宿で受けたレッスンがあまりに凄くて、
少しでも、新しい自分の引き出しにしたくて、
レッスン申し込みをし、
ギリギリ間に合いました!

聴講の方が教室から溢れるほど沢山でした。


沢山沢山考えて受けたレッスン。
新しいギターの世界が広がった感じです。

必ず持ち歩く、ネイルケアセットの、
入れ物の内側にサインを頂きました。


マルコ先生、ありがとうございます!

2017.09.02 ギター
あっという間に土曜日です。



お昼はかき揚げ蕎麦。
お腹空いたーーー!

2017.08.31 ギター
昨日は、夜から、
マルコ・メローニ バロックギターコンサートへ、久しぶりに母と行ってきました。



マルコが手を動かすだけで、
勝手に素晴らしい音楽が流れてくるような錯覚に陥る、
身体と楽器が一体化した演奏。

どれほどの技術があることか。
その上に、知識、経験、マルコの感性、
全てが組み合わさり奏でられる音楽。


バッハのシャコンヌは、圧巻で、
私がこれまで聴いてきたシャコンヌの印象を覆された演奏でした。

バッハのシャコンヌの名演といえば、
ヴァイオリンでも、ギターでも、
命を削って演奏しているような印象があったのですが、
マルコの演奏を聴いていると、
まさに、神様に捧げる天上の音楽。

バッハは、こんな演奏を残したかったのかな。
と思いました。

私が会社員時代からの先輩も、
聴きにいらっしゃり、
大いに盛り上がって帰宅しました。

ギターへの関わり方、考え方、
合宿でのレッスンから始まり、
新しい引き出しを沢山頂いた、
素晴らしいコンサートでした。








2017.08.21 ギター
今回のサマースクール
正式名称「じじいサマースクール(ババアもオーケー)」
という、ビックリな名前のギター合宿。



応募が始まったその日に満員御礼となりました。
私は骨折したてのホヤホヤで、熱を出しながら、
なんとか申し込み!

中身は、いたって真面目で、
一日中、3つの部屋でレッスン三昧。

ギターレッスンに、講師コンサート、
温泉がついているだけでもお腹いっぱいなのに、
蓋を開けてみると、

・ニット講座
・先生が合間を縫って淹れてくださるコーヒー
・ラララ・クラシックにも出演されている
下山静香先生による、ピアノとチェンバロ演奏を聴きながらの飲み会
・目の前で上がる花火鑑賞

と、ギターを練習している暇がない、
盛りだくさんなサマースクールでした。

そして、散々笑って喋った飲み会のあと、
なんと!真夜中に、卓球大会が開催されていました。

金先生ご夫妻は、ユニフォームを着て練習。
Tシャツからスリッパに至るまで統一されています(笑)


ちなみに、今回、マイラケットを持参された方、多数とかなんとか。。。

昼間はギターで、夜はギターをラケットに持ち替え、皆さん練習に励んでいたそうです。

第1回は「じじいサマースクール」で、
第2回は「ばばあサマースクール」になる予定だとかなんとか。

来年もぜひ参加したいです!
あっ、来年はコンサートが夏にあるので、
その日を外してください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



2017.08.20 ギター
サマースクール、最終日です!

昨日は、講師コンサートがありました。



マルコの演奏、凄すぎです。
関東でのコンサートは、
8月30日、近江楽堂です。

コンサート後は、カフェスペースで、
金先生の奥様による、ニット講座です。


うっかり、私も参加。
センスないのですが、
なんとか、コースターより大きく、
鍋敷きより小さい、何かに敷くものを作りました😅


完成品。


夜はなんと!花火大会の日で、
目の前で花火が打ち上がりました!


飲み会では、今回通訳として参加して下さっている、
ピアニストの下山静香先生が、
ピアノと、チェンバロを弾いてくれました!


最終日の今日は、朝食後、
すぐに受講生による、発表会です。
私も参加しましたが、
服もメイクも演奏も、
全てがボーボーのまま終了しました(笑)。


今後のギターとのお付き合いの仕方も考える機会になりました。

カフェスペースで演奏しまくるマルコ。
贅沢過ぎです。


参加女性陣(一部の人です)と、撮影!



集合写真



帰りはお蕎麦屋さんへ寄りました。
十割蕎麦、美味しいです!


空気の綺麗な長野から、
どんより熱い埼玉へ帰ります!


さてと、家に帰ったら、夏休みは終わり、
いつもの毎日です。

今回、主催して下さった、先生方、
関係者の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!