空き地だった、隣の敷地に、
建て売りがたちます。



この光もなくなってしまいます。
寂しいなぁー。

2年ほど前から断捨離を少しずつしています。
随分物が減り、掃除も楽になり、
必要な物がすぐに取り出せるようになりました。


昨年末からは、洋服の断捨離にも着手!
毛玉になったものや、似合わなくなったもの、
ヨレヨレした外へ来ていくにはちょっと。。。
という洋服達とバイバイ。

しかしっ!骨折をしたら、気兼ねなく汚せ、
ヨレヨレしている服の方が便利なことに気づき、多少断捨離しすぎたな、と思いましたが、
それでも、一年中骨折しているわけではないので、まっ、いっか!

ギター、CD、楽譜関係は、
一切断捨離するつもりはないので、
骨折から復活したら、
駐車場とパントリーの棚作りするぞーー!

安静にしていると、やりたいことが沢山頭に浮かびます。
やりたいことは、どんどん書き出していきます。
しかし、元気になると、書き出したことのほとんどは、全く興味がなくなっている不思議。

今日は骨折手助けアイテムが到着します。
って、今の状況は、肋骨、右肘、右足小指骨折で、
玄関を開けて、判子を押すことも一大事ですが、玄関の前で待ってまーす!
(怖っ!)






親友から、プレゼントを頂きました。

パンダ。。。


フォーク置きと、リモコン置きです!


というのは嘘で、
本当は、メガネとスマホ置きです。

そして、なんと!
他の方から、同じシリーズの、
シロクマを頂いていました!


シロクマとパンダのコラボ。


一生懸命フォークを持つパンダ。


全身でフライパン返しを支えるシロクマ。


スマホの代わりに、
リモコンを背負う、パンダとシロクマ。


とっても可愛くて癒されます٩(ˊᗜˋ*)و
さて、これから自宅レッスンです。

今日はお天気がよくて過ごしやすいですね。
皆さんも、素敵なゴールデンウィークを!
アイロンがけが好きです。
それでも、毎日ワイシャツをアイロンがけするのは、効率が悪いので、
週末にまとめてかけています。

あっと言う間に退院して、
1週間経ちました。
なかなか、体力が戻りませんが、
ゆっくり過ごします。

キッチンも、ささっとお掃除すれば、
あっと言う間に綺麗になるようになりました。



五徳もレンジフードもピカピカにしました。
毎日ピカピカにしていると、汚れもさっと落ちます。


これからギター練習しまーす!
しばらく留守にするので、
ここしばらく冷蔵庫を空にすべく頑張ったり、
部屋の掃除をしていました。

残念ながら、冷蔵庫を空にしきれませんでしたが、
野菜室はほぼ空になりました。

部屋も今は、必要な物が必要な分だけになりました。


以前は、使わないものでも、
愛着が湧いてしまうと、
なかなか捨てられませんでしたが、
最近は、使わない物とはきちんとお別れできるようになり、
買い物へ行っても、必要なものとそうでないものが、
しっかり見極められるようになり、
無駄な買い物がなくなりました。

大切なのは、人であり、
人と楽しくお付き合いするには、
自分の健康な状態をできるだけ保つことが、
とても大切だと感じます。

自分の直感を、ようやく信じられるようになりました。

「違和感」を感じることは、
できるだけ遠くに置いて、
ゆっくり生きていけたらと思います。

明日は、いいお天気みたいですね。
良い日でありますように。
昨年末、キッチンの換気扇内部、
シッコロファン掃除にチャレンジするも、
あまりの油汚れを落としきることが出来ず、
悔しい思いをしましたっ!
(この掃除は、業者さんにお願いすることが多いらしいです)

その話を生徒さんのお家にお呼ばれになった時、生徒さんのお母さんにお話ししたら、

「先生!これ!これ貸してあげる!
返すのはいつでもいいから!」

と、洗剤をお借りしました。
洗剤を借りるなんて、人生で初めてです(⊙︎ω⊙︎)

そして、本日ついに!
シッコロファン掃除、リベンジ!!



すっ!凄い!
コンクリートのような塊の油汚れが、
綺麗に落ちました(ง°`ロ°)ง

それも、とても簡単にっ!
洗剤、貸してくださりありがとうございます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

次のレッスンでお返しします!
空気清浄機3台目ヽ(;´Д`)ノ

ムサ坊が出す健康の証。
ヨウム粉という、白い粉は、
家電(テレビ、パソコン、冷蔵庫、電気を使うものなんでも)を、ダメにするので、
3台目は、超!強力!フィルタが5つついているものにしました。
お願い!ヨウム粉吸ってーー!

あっと言う間に一日が終わります。

今日は朝から換気扇の奥の、
ファンの掃除をしました。
ビックリするくらい汚れていて、
4時間かかってピカピカにしました。

そして、夜の20:00に、
ずっと探していてやっと見つけた、
洗面台と洗濯機の間の隙間収納箪笥が来ました。

そこから大掃除を始め、設置完了!


さて、ここからどんな洗面所にしようかな?
ワクワク。

ギターは、頭と集中力を凄く使うので、
お家のことを考えるのは気分転換です!


以前から、やろうと思っていた、
パントリー。
なんだか凄く使いづらいんです。


まずは断捨離。

大きな袋、4つ分を断捨離しました。
一体どこから出てくるのでしょう?

そして、重いものを下にして、
とりあえず、出来上がり。



このメタルラックを駐車場へ置き、
パントリーに棚をDIYする予定です!

さぁ!午後は、ギター練習します!