FC2ブログ
地元の小学校で、演奏講演会をしました。
 

体育館、ソーシャルディスタンス、窓を開けて、暖房全開。
ステージをとても暖かくして頂き、弾きやすかったです。
今回も沢山の質問を頂きました。
コロナ禍での活動の仕方もだいぶ掴めてきました!これからも精力的に頑張ります!💪

今日は今年最初の未来る先生、学校講演演奏会でした。
小学6年生215人。


コロナ禍で、学校行事はことごとく中止になり、
「何ならできるか」
を探す日々とのこと。


私に出来ることは演奏して話すことくらいですが、どれも、全力でこれからも頑張ります。


沢山の質問も頂きました。
ありがとうございました。


「寒さの中での演奏対策」
昨年最後の学校活動で、コロナ対策のため、体育館の窓は全開で、最後の1曲前に質問タイム。
最後の1曲を弾く時、これまで経験したことがないほど、手がかじかんで動かなくなってしまい、びっくりしました。
緊急事態宣言が出ますが、動き続ける教育関係。私の学校活動も、通常通り予定しています。
コロナは蔓延するし、寒波は来るし、大変な年初めですが、寒い体育館で演奏をしなくてはいけません。
寒さ対策をどうするか、ずっと考えていたら、バイクが趣味の叔父に、
「バイク用のヒーターグローブ使えばいいんじゃないか?」
と言われ、ヒーターグローブを手に入れました。


見た目もゴツゴツかと思ったら、とても肌触りの良い薄手の手袋。バッテリーを充電し、早速手にはめてみると、
あ、あ、あったかい!
それも、無理矢理な暖かさではなく、なんて丁度いい暖かさ。
ギターを弾かない時間はこれをはめていれば大丈夫かなぁ。。。
そして、ちょびのお散歩や、寒い日、自転車に乗るときにも使えそうです!
先日学校へ伺った時、後ろの幕が黒で、私の上が青で、寒々しいなと思い、昨日は、上を赤にしたら、まさかの、後ろの幕が赤でした😩💦




今年最後の昨日の講演会に向け、先日の学校が終わったあと、さらに曲を弾き込み、弾き込み、準備万端で伺ったのですが、冬の、窓全開の体育館は、私の想像を遥かに超えて、びっくりするほど寒くて、どーにもこーにも、指がかじかんで動かず、最後の曲は不燃焼に終わりました。。。。
来年は1月から始まるので、寒さをどう乗り切るか、乗り切れるのか?曲を変えなくてはいけないのか、選曲含め考えます。
今日から音楽理論の勉強を、本格再開し、大掃除も心置きなく頑張ります!
講演会後、授業で使っているという、
学校のギターを見せて頂きました。


お琴もあってびっくりです!
こちらの音楽の先生は、琴にギターも教えて、本当に凄いですね😳
ギターをざざっとみさせて頂き、弦交換が必要なものをピックアップし、先生に弦交換の仕方をレクチャーし、用務員さんとペグに油をさしたり、緩んでる糸巻きのネジを締め直したりして、応急処置的なメンテナンスをしました。


沢山弾いてもらえるといいですね。
(続く)
「人生講演会」なんだか凄いネーミングの講演会になりました😅


なんとか年内の講演会、終えることができました。


3年生は授業でギターをやっていて、質問を沢山頂きました。




素敵なお花も頂きました。お花、凄く嬉しいです。


皆さん、ありがとうございました。
(続く)
年内最後の学校演奏講演会へ行ってきます!

学校演奏講演会、無事に終わりました🙌


体育館でソーシャルディスタンスをとり、全員マスクで、感染対策バッチリでした👍


なんと、こちらの中学1年生の3分の1の生徒さんとは、今年の1月に伺った小学6年生で会っていて、今年の間に2回会ってしまいました。
そんなこともあるのですね😳
コロナ禍でも必要として、呼んでくださった中学校さんに感謝です。


少しわかりにくいですが、昨日の学校のトーク用マイクは金色でした😂
素晴らしいお花も頂きました。ありがとうございます。


来週伺う学校が年内最後です。体調管理も演奏も頑張ります!
コロナ禍での学校活動、最初の学校終わりました。


どうなるのか予想が出来ませんでしたが、換気、消毒、可能な限りのソーシャルディスタンスで、演奏を楽しんでもらえたようで良かったです!




コロナ禍でも活動できる自信がつきました!
頑張るぞっ!


素敵なお花をありがとうございました。
昨日は今年度最後の学校、
戸田市美女木小学校さんへ伺いました。



5年生です。






今年度一番の質問の多さで、
クラシックギターに興味を持ってもらえて、
本当に嬉しかったです!

脱軍事政権で、新しく一から教科書を作り直しているミャンマーからの教育関係の視察団の方も見にいらっしゃいました。

鈴木校長先生は、
蕨市で教頭先生だった時からのお付き合いで、
赴任先が変わっても、ずっと、呼んでくれます。
本当にありがとうございます。

さっ、来年度の予定もすでに入ってきているので、新しい曲も色々考えます。