2011年3月11日から、
5年経ちました。

当時の私の部屋はグチャグチャになりました。


スーパーからは、買い占める人が続出し、
何もなくなりました。


一番辛かったのは、計画停電でした。


あの日を忘れないよう、
過ごしていきます。
東日本大震災から1年経ちました。
15

毎日毎日大切に・・・。
宮城県気仙沼中学校 サッカー部の皆さん☆
30


余震が起きるたびに、お気に入りの雑貨君たちが、
コトコトと崩れます(苦笑)。

大きな物、壊れてしまいそうなものは、
対策をとりましたが、
小さな物はそのまま飾っています。

一番よく倒れるのは、白とグリーンのフクロウ親子。

54

「苦労知らずのフクロウが倒れては大変!」
ということで
プリット ひっつき虫 (定価¥315) なるもの購入。
52

くり返し貼ってきれいにはがせる粘着剤で、
壁に穴をあけずに、何かを貼ったり、
ちょっとした物の転倒防止にもなります。

これ、かなりいけてます!!


53

そんな訳で、地震以来しまいこんでいた雑貨君たちを出してきて、
ひっつき虫くんでペタペタ固定して、
雑貨部屋、着々と復活です!
今日で、震災から1ヶ月。

1ヶ月前は固い蕾だった桜も、気がついたら満開で、
時間は確実に過ぎている事を感じました。
31


私の地区の投票所は、母校の小学校です。
32

学校と桜って、本当にぴったりです。
今日は浦安へ行っていました。

高速道路を降りると、ゆがんだ世界。
学校の校庭に張り巡らされているネットは、
まるでレースのようにヒラヒラと歪み、
交番はまるで沼に沈んでいくかのように、
斜めになっていました。

↓斜めに傾いた交番
03

↓交番を横から見たところです。
ここは坂ではありません。
交番が斜めに沈んで傾いてしまっているのです。
01

街のあちこちで工事。
未だ断水の地区も沢山あるとのこと。

ここも、被災地です。
家族で風邪ひきさんが出てしまったので、
実家から5分圏内の親戚の家へ、
今日から避難しています。

地震から2週間経ちました。

私の友達、リンペイ(小学校3年生女の子)が来ました。

私「そのかばんには何が入ってるの?」

44

リンペイの持ち物
・手袋
・ホッカイロ
・折り畳み傘
・財布(リンペイ全財産)
・リップ
・ハンドクリーム
・嵐、櫻井翔君のカード沢山
・オマケのキーホルダー複数
・うまい棒、1本。

食糧はうまい棒のみ。

リンペイ曰く
「これで、1年は余裕なんだよっ!」

そんな訳で、キャラメルを2つあげたところ、
リンペイ
「これで、3年は余裕だね~」
45

リンペイに癒された19日。
有難う~☆

東北地方太平洋沖地震が起きて、
気がついたら1週間経ちました。

1週間前、ベットで身体を少し休めていたところへ、
グラグラっ!!

私が一番最初に取った行動は、
ムサ坊の所へ行くこと。

大切なギターでも、
他にもある、大切な大切なものは頭にはなく、

「ムサ坊~~~!!」

ムサ坊は、止まり木から落ちていました。。。

そして、昨日のいきなりの停電。

「ドタっ!」

また、落ちてました。。。
ムサ坊、野性じゃ絶対無理だね~~。

さて、あと少しで本日の停電が始まります。
今日は、明るいうちからの停電。

ギター弾きます!

43
↑100円ショップに瀕死の状態で並んでいた、
アスパラナナス。
こんなに自由に大きく育ちました☆
懐中電灯に、ビニール袋をかぶせて下さい。

光が拡散され、より明るくなります。