2017.07.18 健康&カラダ
本日、肋骨と右肘橈骨骨折完治となりました!
残すは、右足小指のみ!

桜が満開の季節に骨折し、
紫陽花は見にいけず、
気がついたら夏になってしまいましたが、
とにかく、完治して良かったです!

先日の横浜では、バックに一目惚れ!
きちんとしたものを買おうか悩んでいたのですが、サイズも、デザインもドンピシャです。
惜しみなく使える物はいいですね!


転ばないように、慌てないように、
でも、色々進めます!
2017.07.05 健康&カラダ
長かった!!
骨折して3ヶ月!
本日、超音波治療卒業となりました!!

あとは2週間ごとにずれていないかチェックです。

靴も、スニーカーならオーケー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
骨粗鬆症は、メインの病院に情報を送れるよう、引き続きサポートしてくださるとのこと。
良いドクターとの出会いに感謝!
ありがとうございます!

2017.06.22 健康&カラダ
ここ数年、5本指ソックスを愛用していましたが、骨折してからは、普通の靴下しか履けなくなりました。

昨日、固定するシーネが外れ、ドクターから、

「足の指をテーピングして、その上から、
少しきつめの靴下を履いてくださいね。」

と言われました。
普通の靴下をあまり持っていないので、
本日、買いに行ってきましたが、
"きつめのしっかりした靴下"
を近所で探すのはなかなか難しく、
結局、靴下のためにショッピングモールへ行きました。



長距離が歩けないと色々不便で、
「年配の方は、どこで靴下を買っているのかな?」
「1人暮らしで骨折したら、お仕事や食事はどうするのかな?」
等々、普段考えることのないことを、
沢山考えました。

普通の靴下が買えてよかったです。
2017.06.21 健康&カラダ
4月7日に退院し、
4月10日に1回目骨折。(肋骨と、右肘)
5月10日に2回目骨折。(右足小指)
5月26日に3回目骨折。(肋骨骨折)

気がついたら、最初の骨折から
2ヶ月ちょっと経っていました。
本日、右足小指もきちんとついたことが確認され、
シーネが取れました(涙)
これで、靴も普通のものが履けます!

足の写真で申し訳ありませんが。。。

骨折仕立て。ホヤホヤ。


骨折から5日目。
内出血がひどく、シーネで固定することになりました。


本日。まだまだ、足の色は悪いですが、
骨、くっつきました!


「足の小指くらい、大したことないだろう。」
と思っていた私がダメでした。

足の小指は、身体のバランスを司っていることがよくわかりました。

骨折生活を送り、家の中の危ない場所や、
物の置き方も、考えさせられるところがあり、
良い経験になりました。
(2度としたくありませんが(笑))

筋トレも少しずつ始めて、
ゆっくり復活していきます。

2017.05.21 健康&カラダ
4月10日に肋骨と右肘橈骨骨頭骨折をして、
1ヶ月ちょっと経ちました。
(現在、これに加え、右足小指骨折中( ´△`))

肋骨骨折はおかげさまで治り、
右肘もほぼよくなり、
上半身に関しては普通の生活ができるようになってきました!

右肘橈骨を骨折してからずっと困っていたことは、
手のひらを下にしか向けられないことでした。


手のひらを上にすると激痛が走り、
手のひらを上にすることはできませんでした。
今日は、少し痛いですが、
上に向けられるようになりました!
(嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)و )



手のひらを上に向けられずに困ったことは、

・お箸が持てない
・洗濯物を干す時洗濯バサミを掴めない
・お茶碗を洗えない
・ビンや蓋のキャップを回せない

他にも山ほど!


手のひらをねじることが全て出来なくなり、
いかに人は何気なく手のひらを返したり、
ねじる作業を頻繁にして生活しているのか、
手のひらを普通に使える有り難みを痛感しました。

今回の骨折を機会に、
手の筋肉や骨の構造について随分勉強しました!

ギターは手のひらを上にせず弾けるので、
練習はドクターよりオーケーが出ていて、
本当に良かったです。



完治まであと少し!

重いものを持ったり、
手をついたりすることはNGなので、
ゆっくり行動しようと思います。

生徒さん達には、ご心配おかけしました。
2017.05.19 健康&カラダ
昨日はリンパが腫れて、
熱もあっという間に38度越え。
やっと、37度台へ。
風邪ではないです。
免疫抑制剤を使っていると、
普通の人がなんでもない菌にやられてしまいます。
明日のレッスンは行けそうです。



2017.05.16 健康&カラダ
先日骨折した、右足小指が、
思いの他ひどく、ちょっと苦労しています。

少しずれてしまい、
内出血も止まらないので固定になりました。
車椅子と杖で生活の最低限の移動手段を確保。



一人暮らしで働いている方が骨折したら、
凄く大変なんだろうなぁ、と思いました。

今は安静期なので、
内出血が止まって、元の位置にもどるまで、
頑張って大人しくします!
2017.04.12 健康&カラダ
今日は退院後の顔面麻痺の診察でした。

聴力検査と、顔面麻痺の検査をし、
ドクターから、
「まだ治ってませんが、発症した時より随分よくなりましたね。
あと、1.2週間くらいで治ると思いますよ。」

とのことでした。

右側顔面麻痺になってから、
うがいが大変だったり、
食べ物をボロボロこぼしたり、
咀嚼した食べ物が口の中で右側に片寄ってしまったり、
なかなか大変なことが多いですが、
改めて、

「人間の身体って、本当によく出来てるなぁ」

と、何気なくできる動作の有り難さを再認識する日々です。

今日の夕飯は、沢山のパクチーが手に入ったので、
パクチー山盛り、鶏肉とカシューナッツ炒めにしました。

2017.04.07 健康&カラダ
おかげさまで、退院しました。

夜景の綺麗な部屋でした。


退院日の朝。


1日1500キロカロリーの病院食から。。。


イカスミパスタ!


体力を無くして、気力も弱った気がして、
退院が不安でしたが、
家に帰ってきたら、
やりたいことが沢山!

帯状疱疹を再発させないよう、
ブレーキをかけながら、また、毎日丁寧に過ごします。
2017.03.03 健康&カラダ
2003年3月3日に、
左足骨頭を人工骨に置換しました。
車椅子の生活をしていたので、
歩けるようになったことは、本当に感動でした。

当時、オペ後、
「3年持ったら万々歳ですね。」
とドクターから言われました。


おかげさまで、今日で14年目に入りました。
この時入れた、人工骨の平均寿命は、
10年~15年と言われています。

13年、よく頑張ってます。
当時の体重から、10キロ増えたので、
現在、減量頑張り中です!