ビデオを2本見ました。

「ぐるりのこと」



「しあわせのかおり」




どちらも、劇的に何かが起こるわけではなく、
ゆるーく時間が過ぎて行く物語ですが、
「ぐるりのこと」は、夫婦の絆について。
「しあわせのかおり」は、作ること、食べることを通して、生きること。
を、じんわりと表現していて、いい作品でした。



2017.03.31
昨日の夕日


今朝の朝日


やっぱり、空が見えるところは良いですね。
空が、太陽が見えるところで暮らせたら素敵だろうなぁ、と思いました。


2017.03.30
今日も花曇り。

2017.03.29 日々
花曇りの日。

キッチンも、ささっとお掃除すれば、
あっと言う間に綺麗になるようになりました。



五徳もレンジフードもピカピカにしました。
毎日ピカピカにしていると、汚れもさっと落ちます。


これからギター練習しまーす!
しばらく留守にするので、
ここしばらく冷蔵庫を空にすべく頑張ったり、
部屋の掃除をしていました。

残念ながら、冷蔵庫を空にしきれませんでしたが、
野菜室はほぼ空になりました。

部屋も今は、必要な物が必要な分だけになりました。


以前は、使わないものでも、
愛着が湧いてしまうと、
なかなか捨てられませんでしたが、
最近は、使わない物とはきちんとお別れできるようになり、
買い物へ行っても、必要なものとそうでないものが、
しっかり見極められるようになり、
無駄な買い物がなくなりました。

大切なのは、人であり、
人と楽しくお付き合いするには、
自分の健康な状態をできるだけ保つことが、
とても大切だと感じます。

自分の直感を、ようやく信じられるようになりました。

「違和感」を感じることは、
できるだけ遠くに置いて、
ゆっくり生きていけたらと思います。

明日は、いいお天気みたいですね。
良い日でありますように。
2017.03.26 日々
今日は寒いですね。
先週は、生徒さん達から果物を沢山頂きました。



リンゴのコンポートを作りました。


昨日はレッスンの帰りに、
お気に入りのパン屋さんへ寄って、
パンも沢山。


今日はゆっくりお家で過ごしています。
さて、ギターの練習しようかな。
2017.03.25 ギター
あっと言う間に、土曜日です。
これからレッスンへ行って来ます!

来週、ムサ坊は実家に一度帰ります。
寂しいねー。


家が好きなもので満たされていって、
どんどん好きな空間になっていきます。


お花もこまめにお水を変えると、
長持ちしてくれます。


ある日のグリーンカレー。


さっ、今日も頑張ります!
2017.03.24 ギター
専門学校時代からの友人から、
お守りを頂きました。

佐瑠女神社(さるめ神社)、
芸能の神様だそうです。



お守りに一緒に入っていたシールを、
早速、ギターケースに貼りました。







「うまくなる」

。。。
色々な意味で切実でご利益がありそうです╭( ・ㅂ・)و
2017.03.23 ギター
昨日は、午前中久しぶりに、
金先生のレッスンを受けました。

午後から、岡山へ引っ越しをした生徒さんが、
レッスンを受けにきました。

お久しぶりです!
晶子さん⭐️


ショートケーキの日なので、
ケーキを食べながら近況報告。


続いて、現在カナダ在住の生徒さんが来ました。
2人とも、22日しか都合がつかないとのことでした。

久しぶりに3人で会いました!


ゆうさんのレッスン。
お仕事しながらギターも頑張って、
人生満喫してるねー!


ギター三昧の良い1日でした!

2017.03.22 ギター
今日は朝5:30から洗濯機を2回まわし、
ムサ坊をお風呂へ入れ、
あれこれ片付けました。

朝は久しぶりにレッスンを受け、
午後からは、自宅レッスン(私がする方)がずっと入ります。



さっ、頑張るぞ!
2017.03.21 日々
昨日までびっくりするくらい暖かかったですが、
今日は凄く寒いです。

ムサ坊、今日はウトウトです。
(片足で立っている時は、眠い時です)


明日は、1日ギター三昧です。
練習、練習。
3連休は、特にどこにも行かずに終わりそうでしたが、
今日は、夕方からサイクリングへ行きました。

15:00に遅めのお昼。
ブロッコリーと豚肉と舞茸のパスタ。


普段、車で行くショッピングモールへ、
自転車で行きました。



以外に体力がありました。
あっと言う間に3月が駆け抜けていきます。
昨年末、キッチンの換気扇内部、
シッコロファン掃除にチャレンジするも、
あまりの油汚れを落としきることが出来ず、
悔しい思いをしましたっ!
(この掃除は、業者さんにお願いすることが多いらしいです)

その話を生徒さんのお家にお呼ばれになった時、生徒さんのお母さんにお話ししたら、

「先生!これ!これ貸してあげる!
返すのはいつでもいいから!」

と、洗剤をお借りしました。
洗剤を借りるなんて、人生で初めてです(⊙︎ω⊙︎)

そして、本日ついに!
シッコロファン掃除、リベンジ!!



すっ!凄い!
コンクリートのような塊の油汚れが、
綺麗に落ちました(ง°`ロ°)ง

それも、とても簡単にっ!
洗剤、貸してくださりありがとうございます╭( ・ㅂ・)و ̑̑

次のレッスンでお返しします!
2017.03.18 日々
今日は、朝早くからレッスンでした。
小学3年生が来ることになりました。



誕生日プレゼントで自転車が来ました。


最近は、コーヒーを楽しめるようになっています。
2017.03.17
昨日の朝食は、
emico さんから頂いたドイツパンを楽しみました。



今朝は、代々木上原にある、
カタネベーカリーのパンで朝食です。



断面が美しいです。



先日、新橋演舞場へ行った時に購入した、
隈取りマグでコーヒーを淹れました。


今週は予定がぎっしりで、
身体が持つか心配でしたが、
乗り切ることができました!

明日はレッスンなので、今日はゆっくり休みます?
休むよう、努力します(笑)
昨日は、フラワーデザイナーのemicoさんと、
11:30過ぎから18:30過ぎまでおしゃべりしました。

emicoさんから、素敵なお土産たくさん!
・rosarium(こちら)のオリジナルボールペン全色セット!
・オーガニック紅茶
・作家さんの1輪ざし(2つも!)
フラウ・クルムのパン(伊達公子さんがプロデュースするドイツパン)

もう、びっくりするくらい、沢山いただいてしまいました。
いつもいつも本当にありがとう!


なんて素敵な一輪挿し!
emicoさん
「これ、市場で見つけてね、
ちか坊っぽいな、っと思ったのー!」

何が嬉しいって、お仕事中に、
私のことを思い出してくれるって、
本当に幸せなことだな、と思いました。



昨日は、むさ坊、emicoさんが来てからずっと、
大フィーバー。

emicoさんがお仕事の電話をしている時も、
ずっとそばで一緒に相槌をうっていました(笑。



 

2人で会うときは、
お互い色々な情報交換をするのも、
すっかり、いつものこととなりました。
 

emicoさん、むさ坊のくちばしにタッチ!(笑

emicoさんの腕に乗ると、
ムサ坊がとても大きく見えます。




頂いたドイツパン!
今日の朝食に頂きました。
可愛い〜〜。
そして、すごく噛み応えがあって、
パンの風味を楽しむことができるパンでした。




emicoさん、また、遊ぼうね〜〜!

emicoさんのお花は、ブーケはもちろん、
お誕生日やお祝いにも本当に素敵です。
ぜひ、覗いてみてください!

ロザリウム・オンラインショップ→こちら
ロザブロ(ロザリウムのブログ)→こちら

emicoさんと沢山お話ししていたら、
パワーを頂きました。
ありがとう!
今日は、お昼からフラワーデザイナーの
emicoさんとランチ&おしゃべりしました。

モリモリランチを作りました。


ムサ坊と3人⁈で女子トーク。


楽しすぎて、あっという間の6時間ちょっとでした。

emicoさんとは、凄く心地良い距離感で、
何気ない話し、ワクワクする話し、
勉強したくなる話し、
色々なことを共有できて、
心から大切な親友だと改めて感じました。

emicoさん、これこらもよろしくお願いいたします。
写真整理して、後日、ブログにアップします!



2017.03.14 家族
春はもうすぐそこですが、
今日は、寒い空です。

ムサ坊、雨ですが、
お風呂に入りました。



さてさて、レッスンが立て込んできました。
2017.03.13 日々
日曜日、朝一番で、
フラワーデザイナーの惠美子さんから、
お花が届きました。

毎年毎年届く、惠美子さんのお花。


なんて素敵なの!


昨日は新橋演舞場へ、
「コメディ・トゥナイト」
を観に行きまた。


プクプクーー(笑)

新橋演舞場内


お昼は、お食事処でお蕎麦を頂きました。


宮本亜門さんのミュージカルは初めてでした。
ドタバタ劇をどうまとめて終わらせるのか、
色々な意味でハラハラしましたが、
ハッピーエンドで終わりました(笑)

帰りに美味しいコーヒーを頂きました。


アクティブに2日間動いたら、
流石に疲れましたが(笑)、
今週も頑張って行きます!



2017.03.12 日々
昨日から動いています。
レッスン後、遅めの昼食は春菊天蕎麦。


その後、銀座へ少しお買い物へ行きました。
沢山歩いたので、ちょっとおやすみ。

薬の副作用で顔がプクプクですが、
自分の顔にも慣れて来ました(笑)


イチゴクリームあんみつ!


とっても可愛い豆皿を買いました。
2017.03.11 日々
今日はレッスンです。
最初はちびっ子!
今日は姉妹で来ました。

下の子は折り紙をして待っています。
偉い偉い。


今日から来週の土曜日まで、
ギターと病院、友人と会ったり、
休みなしで毎日動きます。

体調崩さないよう、
休みを入れつつ過ごします。

皆さん、良い休日をっ!

2017.03.10 家族
ムサ坊、実家との行ったり来たり生活にもすっかり慣れ、
今日はやけにご機嫌です。

ついに、ダイニングテーブルまで進出して、
くつろいでいます。


私に「美味しいもの頂戴!」
と、猛烈アピール中です。


今日は久しぶりに体調良く過ごせました。
明日はレッスンです。
2017.03.10 日々
今日は、朝から熱を出しましたが、
しばらくしたら、落ち着いて、
身体が軽くなりました。

サクサクと朝のお掃除をし、
インテリアいじりへ。

先日来た家具の上に、
私が生まれた時に頂いた和ダンスを置きました。
ぴったりです!


このお家はリノベーションで、
最初は雨漏りが続いたり、虫が大量発生したり、
それはそれは色々ありましたが、
メンテナンスを繰り返し、
お気に入りの家具も揃い、愛着がどんどん湧いて来ています。



アルストロメリア。


綺麗です。


ラナンキュラス。
色々なタイプのお花が出て来ていて、
見ていて凄く楽しいです。


春らしい色。


外へ出たら、変わった椿に出会いました。
逆光で、スマホのカメラなので、
綺麗に撮れませんでしたが、
良い季節です。


お買い物へ行ったら、
巨大人参を発見。

最近のお野菜は甘くて、大きいですね。
人参大好きなので、人参は切らせません!


あっと言う間にお昼です。
今日は、春のお野菜たっぷりパスタサラダにしました。


午後は少し休んでから、ギター練習します。
2017.03.09 シアワセ
昨日は一日ゆっくりしていました。
お昼は、身体が食べたがっているものを探して、
野菜たっぷりお一人様ランチ。
20170308-1

数日前に、リサイクル家具のオークションへ行きました。
そこで入札した家具が、落札できたとの連絡があり、
一気にテンションが上がり、
午後から、いそいそと取りに行きました。

レトロな電話台。
作りがすごくしっかりしています。
20170308-5 

ガラスが入った戸棚。
普通に買ったらきっと衝撃的な値段になるのではないでしょうか?
20170308-2 

一番奥に並べました。
20170308-9 
しっくりきてます⭐️
20170308-6 

ムサ坊も新しい家具は大丈夫なようです。
20170308-7 

とてもお世話になっている方から、
プレゼントを頂きました。

昨日「畳鰯」が届き、本日湘南ビールが届きました。
おーー、呑んべいセットです⭐️
20170308-4 

母シズコからは、昨日は、鰻とマグロのお刺身を頂きました。
さすがシズコ。
そして、本日追加で、「鮭とばハラス」をもらいました。
「鮭とばハラス」大好きなので、とっても嬉しいです。
こちらも呑んべいセットですね。
20170308-3 

そんな、呑んべいセットプレゼントの中、
学生時代からの親友から、
素敵なカトラリー入れを頂きました。

可愛いーーー!
20170308-8 

お昼に叔母から、
「玄関にプレゼント置いておいた」
と連絡があり、見に行ってみたら。。。
20170308-10 

オオーーーー。
バジルの鉢です!
育ててお酒のアテにします(笑

こうやってブログに書いてみたら、
全然ゆっくりしていない誕生日でした。

皆さんからお祝いのメッセージもたくさん頂き、
本当にありがとうございます。



2017.03.08 日々
41回目の誕生日。
家で迎えることが出来ました。

昨日は病院で、最近の不調をなんとかすべく、
投薬コントロールのための入院を勧められましたが、
さすがに誕生日は家で過ごしたいな、
と考え、月末まで様子をみることにしました。

やっぱり、お家が1番です。


昨日は、ムサ坊をお風呂へ入れました。
少し目を離したら、ムサ坊がいないっ!

って、ソファの上に進出してました(๑꒪ㅁ꒪๑)


一時は地震があると止まり木から落ちる、
鳥失格な感じでしたが、
今や、すっかり健脚。


夜には、クッションを攻略!


見事な脚の踏ん張りです!
鳥なのに、羽を鍛えず、
脚を鍛えてのしのし歩くムサ坊!



健康な状態を維持することは、
相変わらず私にとっては凄く難しく、
努力してなんとかなるのであれば、
いくらでも努力するのですが、
ある日突然体調が変化するので、
やっぱり、毎日、毎日を丁寧に大切に過ごすことが一番だな、と感じます。


沢山の愛情を注ぎ支えてくれる家族に、
心から感謝します。

少しでも、元気な日を過ごせますように。。
2017.03.07 ギター
アウラ音楽院・秋葉原校でのレッスンを増やしました。

新年度、ギターを始めてみませんか?
レッスンについてはこちら→こちら

2017.03.06 ギター
今日はこれこらレッスンです。

問題は、ムサ子。
ムサ子のいるリビングでレッスンしていると、
大フィーバーしてしまいます。
可愛いですが、邪魔っ!!

レッスン部屋は集中できますが、
防音部屋は寒いっ。


2017.03.04 日々
今日はレッスン、お休みの日だったので、
ゆっくり色々やりました。

代々木上原に行った身内に、
パンを買ってきてもらいました。

美味しいーー!


そして、昨日、調理し損ねた、
蛤の「ハマちゃん」と「グリちゃん」を
泣く泣く、うしお汁に。

伸び伸びとしている姿を見て、
飼おうかと思ってしまいました。


うしお汁にして、美味しく頂きました。


お昼は、ネパール料理を食べに行きました。


夕方から気合いを入れて、
豚肩ロース塊で、煮豚を作りました。


4時間かけて、完成まであと少し!
良い休日でした。
2017.03.03 健康&カラダ
2003年3月3日に、
左足骨頭を人工骨に置換しました。
車椅子の生活をしていたので、
歩けるようになったことは、本当に感動でした。

当時、オペ後、
「3年持ったら万々歳ですね。」
とドクターから言われました。


おかげさまで、今日で14年目に入りました。
この時入れた、人工骨の平均寿命は、
10年~15年と言われています。

13年、よく頑張ってます。
当時の体重から、10キロ増えたので、
現在、減量頑張り中です!