親友から、プレゼントを頂きました。

パンダ。。。


フォーク置きと、リモコン置きです!


というのは嘘で、
本当は、メガネとスマホ置きです。

そして、なんと!
他の方から、同じシリーズの、
シロクマを頂いていました!


シロクマとパンダのコラボ。


一生懸命フォークを持つパンダ。


全身でフライパン返しを支えるシロクマ。


スマホの代わりに、
リモコンを背負う、パンダとシロクマ。


とっても可愛くて癒されます٩(ˊᗜˋ*)و
さて、これから自宅レッスンです。

今日はお天気がよくて過ごしやすいですね。
皆さんも、素敵なゴールデンウィークを!
2017.04.29 ギター
あっと言う間に1週間です。
今日は、ぎっちり休みなしレッスン。

トップバッターのちびっ子ちゃん用に、
シールを用意!



さっ!私も頑張るぞ!
2017.04.28
「きよみ」というオレンジを頂きました。
すっごくジューシーで、美味しいです!

2017.04.27 日々
肋骨骨折と右肘橈骨骨折してました(笑)
それでも、ギターは弾いて問題ないところを折ったという奇跡。

早く治すために、ギター以外は安静。
そして、通常の半分近い期間で治るという、
超音波治療を始めました。

安静の時間は、本を読んでいます。
今読んでいる本を読み終わったら、
いざ!「三国志」!!



なんだか、人生の休暇を頂いたような気分です。
2017.04.25 日々
今日から、超音波治療が開始になりました。
怪我が早く治るそうです。

治療後、物凄く疲れましたが、
身体が凄く暑くなって、効果がありそうです!
医療は日進月歩ですね。


それから、少しずつ歩いて筋力をつけるよう言われました。
お日様に当たれないので、
夕方、お日様が落ちてから、
いつものお花屋さんへお花を買いにいきました。



お花、元気になりますね。
そして、購入後に気づく。

ハサミが握れなったー。
家人に活けてもらおう!
2017.04.24 日々
朝起きたら、
天井のシーリングライトが壊れました。
同じ物が来るのは1週間後。
とりあえず、寝室のライトを置きました。

かなり、ムーディー(笑)。


夜ご飯は、手を負傷しているので、
実家でごちになることに。
スープが熱々の距離の実家最高です。

春巻きーーー!

2017.04.23 シアワセ
昨日は、退院後のレッスン。
レッスンは素晴らしい時間です。

レッスンを終え、久しぶりにガッツリ、
ワンパウンドステーキを食べに行きました!
サラダも凄い量です。


さっぱり、ペロリと食べられます。


帰りに、一目惚れのスニーカーを見つけてしまい(ワッフルというタイプだそうです)、
それから、欲しかった楽譜を購入。


夕飯後は、「ピアノマニア」を鑑賞。


充実した良い一日でした٩(ˊᗜˋ*)و
2017.04.22 ギター
本日より、レッスン再開です。
やっぱり、レッスンは凄く楽しいです!

2017.04.21 日々
今日は少し寒い曇りの日です。
雨は降らないようなので、
洗濯をし、家事をし、
本を読みます。

先を読むのがもったいないくらい、
面白いです。



本を読みながら、昨日から戻しておいた、
紫花豆をゆっくり煮ています。


明日からレッスンを再開します。
午後からレッスンの準備をしなくっちゃ!
新しい生徒さんたちがいらっしゃるので、
とても楽しみです。

新しい免疫抑制剤は、
日に日に身体に合って来ている感じで、
長年にわたり苦しんでいた倦怠感がどんどん少なくなり、
集中力が戻りつつあります。

今日も良い日でありますように。
2017.04.20 考えること
右手が使えなくなって11日目です。
右手の代わりに、左手でなんとか頑張る日々。

凄いです!
たった11日の間に、
左手が凄く細かく動くようになり、
掌に筋肉が随分つきました。

必要に迫られてですが、
毎日使っていると、
こんなにも身体の能力はあがるのか!
と、驚いているとともに、
「まだまだ、ギター上手くなるぞ!」
と、感じました。

右手、完全復活後、沢山練習することが楽しみです!

高タンパク、低カロリーごはんで、
減量も頑張り中です!
2017.04.20 日々
今日から穀雨です。
春季の最後の節気。

バジルの種を蒔いて、
ウンベラータの植え替えを週末にしたいです。

2017.04.19
身体が大量のお野菜を欲しているので、
ここ最近は、山盛りのお野菜を食べています。

ブロッコリーも、トマトも、セロリも、
どんなお野菜も本当に美味しいです。

減量中なので、
甘いものが食べたくなったら、
トマトかイチゴを食べます。

減ってきたぞ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2017.04.18


先週の月曜日に派手に転びました。

見事な痣は引きましたが、
左肋骨が痛くて寝返りは打てないし、
右肘が痛くてお箸は持てないし、
先日MRIを撮りました。

本日結果を聞いたら、
右肘橈骨骨挫傷でした。

ギターは角度が大丈夫なのか、
弾けます。

免疫抑制剤で身体を大切にしなくてはいけない時に、
とんでもないおまけがつきました。

治すぞー。
2017.04.17 日々
昨日は初夏のような日曜日でした。
今日も蒸し蒸ししています。



明日は、天気予報だとなんと28度だそうで、
何を着ていいのやら、衣替えはいつしようか、
春は一瞬で過ぎていきますね。

今週も良い週でありますように。
2017.04.16 日々
良いお天気です。
体力も、ギターの感覚も、
少しずつ取り戻す日々。

2017.04.15
今日は、近所のインド料理屋さんへ行きました!
凄いボリュームです!

2017.04.15 家族
今日は実家でムサ坊を、
約1ヶ月振りにお風呂にいれました。



おかしい。
ザブザブ水を浴びたのに、
まだ、白いです。。。

久しぶりにお散歩へ行ったら、
やっぱり、体力をひどく落としていました。

ギターレッスンのちびっ子用、
サブ教本を探しに行ったり、
久しぶりにスーパーへ行ったりもしました。

あっと言う間のいい一日です。

アイロンがけが好きです。
それでも、毎日ワイシャツをアイロンがけするのは、効率が悪いので、
週末にまとめてかけています。

あっと言う間に退院して、
1週間経ちました。
なかなか、体力が戻りませんが、
ゆっくり過ごします。

2017.04.13 ギター
久しぶり!マリン君!
体力が落ち、指がなまりまくり!
弦を捉える感覚がおかしすぎて、
リセットかかった感じです。
上手くなってやるーーー!!!!!!!

2017.04.12 健康&カラダ
今日は退院後の顔面麻痺の診察でした。

聴力検査と、顔面麻痺の検査をし、
ドクターから、
「まだ治ってませんが、発症した時より随分よくなりましたね。
あと、1.2週間くらいで治ると思いますよ。」

とのことでした。

右側顔面麻痺になってから、
うがいが大変だったり、
食べ物をボロボロこぼしたり、
咀嚼した食べ物が口の中で右側に片寄ってしまったり、
なかなか大変なことが多いですが、
改めて、

「人間の身体って、本当によく出来てるなぁ」

と、何気なくできる動作の有り難さを再認識する日々です。

今日の夕飯は、沢山のパクチーが手に入ったので、
パクチー山盛り、鶏肉とカシューナッツ炒めにしました。

2017.04.11
これまでもずっと、料理は大好きでしたが、
作っている途中で身体が疲れたり、
だるくなってしまい、
出来上がった時は、ヘトヘトな状態でした。

退院してから、お料理がしたくてしたくて、
あれこれ作りたいですが、
まだまだ、無理は禁物なので、
実家で食べさせてもらったり、
簡単なものを作っています。

今日は、フライパン1つで、
厚揚げ豚肉ブロッコリースナップえんどうの、
味噌チーズ炒めにしました。



包丁をなるべく使わず、
下処理もあまり必要のないもので、
洗い物を少なく。

新しい免疫抑制剤を初めて13日目。
これまで沢山のお薬とお付き合いしてきましたが、確実に身体になじみつつあり、良いようです。
2017.04.10 木・草・花
退院したら、お花屋さんへ必ず行きます。

薔薇、アルストロメリア、コデマリをチョイス。


コデマリ。


オレンジブラウン。


紫の薔薇。


お花があると、エネルギーをもらえます。
今日は晴れたので、桜、見に行けるかな?
2017.04.09 シアワセ
昨日は、母の誕生日でした。

近所にできた、キュンキュンなケーキ屋さんへ、
ケーキをオーダーにいきました。


ザ!母シズコの誕生日!
キュンキュンなホールショートケーキと、叔母が持ってきたTopsのチョコレートケーキに、
ぬか漬け、海藻の炒め煮とカレイの煮付け!
母シズコの誕生日っぽいです。


いつまでも元気で、沢山温泉に行けるといいね。
2017.04.08
朝ごはん

野菜たっぷりスープと、
ベーコンエッグ&パンです。


お昼ごはん

ワカメ、お野菜たっぷりお蕎麦です。


お家ご飯は良いですね。

今日は、母の誕生日なので、
夜は実家にお祝いに行ってきます!
2017.04.07 健康&カラダ
おかげさまで、退院しました。

夜景の綺麗な部屋でした。


退院日の朝。


1日1500キロカロリーの病院食から。。。


イカスミパスタ!


体力を無くして、気力も弱った気がして、
退院が不安でしたが、
家に帰ってきたら、
やりたいことが沢山!

帯状疱疹を再発させないよう、
ブレーキをかけながら、また、毎日丁寧に過ごします。
2017.04.06
昨日の朝日。



今日の朝日。



おかげさまで、明日退院することになりました。

今回の入院から免疫抑制剤が開始になりました。
入院中に、帯状疱疹から右側顔面麻痺になり、
抗ウイルス薬が開始になり、
バリアがなくなり最弱な状態ですが、
元気です!!

桜が散る前に退院になり、
良かったです。
2017.04.04
夕日。

昨日は外出許可をもらって、
近くの公園へ桜を見に行きました。

まだまだ、5分咲きくらいでしたが、
1本だけ、満開の桜。


あと、何日で満開になるのかなぁー。


学生さん達は、まだ、満開ではない桜の下で、
宴会をしていました。

2017.04.02
おはようございます。
やっぱり空が大好きです。

2017.04.01
今日から新年度です。
外はとっても寒そうでした。


少し前から、体調を調整するために、
入院しています。
今回は、早く退院できるかな?

入院中の相棒、サイレントギターも来ました。
弾けなくても、側に居てくれるだけで、
一安心です。