2017.05.24 日々

ギター練習を始めじめる前に、
自分で課題を決めて、毎日基礎練をします。

ケッペル教本という、
新しい教本を手に入れました。
苦手なところを克服すべく、コツコツ頑張ります!


毎朝、お花の水換えが日課になっています。
薔薇、綺麗です。


こんなにヒラヒラな花びらの子も。


夕飯も安定して作れるようになってきました。
やっぱり、和食は良いですね。


まだまだ、全然完治ではないですが、
何にも起きない、普通の日々に、
心から感謝します。
2017.05.23 日々
骨折は、日に日に良くなってきています。
スーパーへ行ったり、
ちょっとした距離を歩くことは苦労するので、
お買い物は家族にお願いしています。

↓夜は固い蕾だったのですが、
この暑さで一気に開きました。


それでも、ギターを弾き、
お料理をし、パソコンの勉強をし、
部屋の掃除を少しずつ進め、本を読む。
少しずつ、リズムを作りはじめています。

強い免疫抑制剤は、お日様に当たれないので、
今回の骨折は、これからの季節に向け、
お家満喫生活に切り替えるいいきっかけになりました。

今日も良い一日でありますように。
2017.05.22 木・草・花
一昨日から、物凄い暑さですね。
寒暖差が激しくても、どんなに暑くても、
お花は季節の通りに咲いていきます。


今週も良い週でありますように。
2017.05.21 健康&カラダ
4月10日に肋骨と右肘橈骨骨頭骨折をして、
1ヶ月ちょっと経ちました。
(現在、これに加え、右足小指骨折中( ´△`))

肋骨骨折はおかげさまで治り、
右肘もほぼよくなり、
上半身に関しては普通の生活ができるようになってきました!

右肘橈骨を骨折してからずっと困っていたことは、
手のひらを下にしか向けられないことでした。


手のひらを上にすると激痛が走り、
手のひらを上にすることはできませんでした。
今日は、少し痛いですが、
上に向けられるようになりました!
(嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)و )



手のひらを上に向けられずに困ったことは、

・お箸が持てない
・洗濯物を干す時洗濯バサミを掴めない
・お茶碗を洗えない
・ビンや蓋のキャップを回せない

他にも山ほど!


手のひらをねじることが全て出来なくなり、
いかに人は何気なく手のひらを返したり、
ねじる作業を頻繁にして生活しているのか、
手のひらを普通に使える有り難みを痛感しました。

今回の骨折を機会に、
手の筋肉や骨の構造について随分勉強しました!

ギターは手のひらを上にせず弾けるので、
練習はドクターよりオーケーが出ていて、
本当に良かったです。



完治まであと少し!

重いものを持ったり、
手をついたりすることはNGなので、
ゆっくり行動しようと思います。

生徒さん達には、ご心配おかけしました。
2017.05.20 ギター
車椅子で、レッスンへ出動して、
1週間。
時間が経つのは早いですね。

今週も、無事レッスンしています。
2017.05.19 健康&カラダ
昨日はリンパが腫れて、
熱もあっという間に38度越え。
やっと、37度台へ。
風邪ではないです。
免疫抑制剤を使っていると、
普通の人がなんでもない菌にやられてしまいます。
明日のレッスンは行けそうです。



2017.05.18 日々
クロックスを履いたら歩ける!
と、大喜びで家族に話したら、
外履き用にと、買ってきてくれました。



クロックスを履かずに歩いてみると、
激痛で歩けません。
クッションでこんなにも違うのか、
と、びっくりしました。

さぁ!数歩歩けるようになったので、
ギターに料理をするぞ!
と思ってやる気満々になっていたら、
昨晩からリンパが腫れて熱が出ました。


今回、私に寄り添ってくれている神様は、
(無宗教ですが)
私を本気で治そうとしてくれているようです。

本日も、強制安静中。
2017.05.17 日々
ドクターから、
「クロックス!クロックス履いたら、
骨折してても歩けるから!」
と言われ、クロックス買いました。
床からの衝撃を緩和してくれるそうです。



これまで、
「クロックスって、ビニールのサンダルでしょー。クロックスっぽいのも一緒だよね」

と思っていましたが、間違ってました。
痛くなく、歩けるーー!!
試してもいないのに、
本物を知らないって、ダメですね。

折れてることには変わらないので、
調子に乗って動きまくらず、
安静頑張ります。
2年ほど前から断捨離を少しずつしています。
随分物が減り、掃除も楽になり、
必要な物がすぐに取り出せるようになりました。


昨年末からは、洋服の断捨離にも着手!
毛玉になったものや、似合わなくなったもの、
ヨレヨレした外へ来ていくにはちょっと。。。
という洋服達とバイバイ。

しかしっ!骨折をしたら、気兼ねなく汚せ、
ヨレヨレしている服の方が便利なことに気づき、多少断捨離しすぎたな、と思いましたが、
それでも、一年中骨折しているわけではないので、まっ、いっか!

ギター、CD、楽譜関係は、
一切断捨離するつもりはないので、
骨折から復活したら、
駐車場とパントリーの棚作りするぞーー!

安静にしていると、やりたいことが沢山頭に浮かびます。
やりたいことは、どんどん書き出していきます。
しかし、元気になると、書き出したことのほとんどは、全く興味がなくなっている不思議。

今日は骨折手助けアイテムが到着します。
って、今の状況は、肋骨、右肘、右足小指骨折で、
玄関を開けて、判子を押すことも一大事ですが、玄関の前で待ってまーす!
(怖っ!)






2017.05.16 健康&カラダ
先日骨折した、右足小指が、
思いの他ひどく、ちょっと苦労しています。

少しずれてしまい、
内出血も止まらないので固定になりました。
車椅子と杖で生活の最低限の移動手段を確保。



一人暮らしで働いている方が骨折したら、
凄く大変なんだろうなぁ、と思いました。

今は安静期なので、
内出血が止まって、元の位置にもどるまで、
頑張って大人しくします!
2017.05.15 日々
1日1日大切に過ごす。
大きなことも、小さなことも、
出来るだけとらわれず、
心を乱されないようにする。

ほとんどのことは時間が解決してくれると、
日々勉強中。



ムサ坊のオウム病検査は、
おかげさまで陰性でした。

あとは、私の骨折がよくなれば、
お迎えです。

待っててね!

2017.05.14 家族
「まだお迎えに来ないの?」
ただいま、ムサ坊、オウム病検査中。
(大丈夫な確信がありますが、
私が免疫抑制剤を使っているので、
一応、検査するよう言われました。)

2週間後に迎えに行くから、
待っててね。

2017.05.13 ギター
今日はレッスン教室のすぐそばで神田祭りです!
実は、数日前に右足にガラスボトルに入った調味料を落とし、
まさかの、右足小指骨折(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

肋骨骨折、右肘骨折に加え、
右足小指骨折と、3ヶ所骨折となりました。

本日のレッスンは車椅子で出動。
レッスンをみっちりし、
ホットして、終わった勢いで、
ランチ&飲みへ。



いやぁー、生きてると色々ありますが、
生徒さんに、生きネタを提供し、
美味しいハイボールも飲め、私は元気です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
2017.05.12 ギター
ギター部屋で練習する日、再開です。

昨日は、サークル時代の友人が、
沖縄から出張でこちらに来たついでに、
うちに遊びに来ました。

ギタークラブ時代、沢山弾いた仲間です。
今も健在!


3人でお酒を飲をガブガブ。
あっ、私は控えましたよー。


何年振りにあったかわかりませんが、
学生時代の友人は良いですね。


また、遊びに来てね٩(ˊᗜˋ*)و
まだ、遠くまで運転できず、
免疫抑制剤も使っていて、
なかなか外へ出られないので、
友人達が遊びに来てくれます。

今日は、これから、学生時代のギター友達がやってきます。



久しぶりに会うので、楽しみです!
2017.05.09 木・草・花
実家の薔薇が満開です。



今年は、桜をゆっくり見れませんでした。
その代わり、薔薇をゆっくり沢山見ています。

家中、薔薇だらけです。


なんてステキなのー!
ジュリア!


この子は茎が細くて、弱いですが、
儚げな咲き方がステキです。



今日は紫の薔薇が沢山咲いていました。


小さいけれど、存在感抜群!


この、真ん中、一体どうなってるのーー!


黄色い薔薇は少し弱っていましたが、
もう、大丈夫。
きちんと水揚げするからね。


やっぱり大好き!
ブラックティー。


あなたも、ステキねー。
明日が見頃かな。


薔薇に沢山エネルギーをもらって、
ギターの練習、再開しています。
上手くなる。上手くなる。上手くなるぞ!
2017.05.08 日々
4月25日から、休み以外ほぼ毎日、
右肘橈骨骨頭骨折を早く良く治すため、
超音波治療に通っています。


お世話になっている整形外科は、
整形外科スポーツ専門です。




毎日毎日、骨折以外は健康な、
沢山の患者さんで溢れ返っています。

「こんなに沢山、骨折した人がいるんだー!」

と、思わず関心し、
仲間がいる感じで安心してしまうほど、
沢山の骨折している患者さん。
(他の方もいますが、骨折多いです)


先日のゴールデンウイークの間の土曜日は、
おそらく休日、家族サービスをして張り切り過ぎ、骨折してしまったであろう、
お父さん達で溢れ返っていました。
お疲れ様です。


超音波治療中は、
隣で治療する見ず知らずの人と目を合わせ、
「そうそう、大変ですよねー」
と、お互い心の中で会話をし、
待ち合い室では、
すでに顔だけ知っている学生さんたちと、
「まだ、かかりそうだよねー。」
と、これまた、心の中で会話をし、
良くなり始めた人が、
自分より治りの遅い人に席を譲り合う空間。


これまでは、席を譲られていましたが、
本日は同じ頃から顔を合わせていた、
足を骨折している中学生に席を譲りました。

復活は近い?╭( ・ㅂ・)و ̑̑


2017.05.07 シアワセ
これまで5月は毎年体調が悪く、
入院しているか、寝込んでいるかのどちらかでした。

今年は3月末に入院し、免疫抑制剤を開始し、
日に日にあっていく免疫抑制剤のおかげで、
体調がぐんぐん良くなっていく日々です。
(肋骨と右肘骨折は余計でしたが)


ゴールデンウィークは、美味しいものを沢山食べ、アクティブに動き、
充実した良いお休みでした。

そして、この季節の洋服がないことに気づきました。


最後の休日は、洋服を買いに、
近くのショッピングモールへゴー。
連休最後の日ということもあり、
お店はガラガラ。


ゆっくりみることができました。


さっ!エネルギーチャージをたっぷりしたので、
明日から、また、頑張ります!


2017.05.07 木・草・花
実家の薔薇が満開です。

昨日の夕方に摘んできた時は、
蕾がたくさん。


朝、起きたら満開です。


花びらがヒラヒラ。


昨日蕾だった子達が、
それぞれの個性で咲き誇っています。



あぁ、なんて綺麗なのー。


もっと、写真がうまくなりたいです。



朝晩、摘みにいっても、追いつかない速度で咲き誇る薔薇。
摘んだら短くして、摘んだら短くして、
を繰り返すと、夏も秋も咲いてくれます。


今日の夕方も、実家へ薔薇を摘みにいきます。
幸せな季節。
2017.05.06
昨日の夜は、急にお客様がくることに。



右肘負傷中なので、左手で一生懸命作りました!
20:00からスタートし、
気がついたら0:30(⊙︎ω⊙︎)!!!

今日は、随分前から両親におねだりし(笑)、
念願の「小島屋の鰻」!!

鯉のあらい。


鯉こく。


待ってました!
うーなーぎーーー!!!


食べきれない分は、
お土産にしてもらい大満足です。

お父さん、お母さん、ありがとうーー!
いつまでも、すねかじりの娘です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
2017.05.05 木・草・花
今日も良いお天気!
ウンベラータの植え替えをしました。



お昼は、鶏胸肉とキャベツのアラビアータ。

2017.05.04
今日は、素敵な隠れ家的な、
1軒屋のフレンチレストランで、
美味しいお料理、美味しいワイン、
イケメンのオーナーにやられました(笑)



新緑が綺麗です。
2017.05.02 日々
免疫抑制剤を大量に使って
ステロイドの減薬が始まり、
肋骨骨折と右肘骨折という余計が加わり、
なんだか凄い状況ですが、
人は「不自由になると(仕方ないので)工夫する」
と勉強中です。



右腕でできないことは、

・お箸を持つ(左手でお箸が持てるようになりました)
・運転
・手のひらを上へ向ける

免疫抑制剤を使うと益々お日様に当たれず
移動手段は車がメインだったので
運転できないことはかなりの痛手なのと、
手のひらを上に向けられないと、
何気ないことが出来ないことに気がつきました。


手をグーにすることは問題なく出来るので、
ギターは弾けますが、洗濯物を干したり、
お茶碗を洗ったりすることができないので不便不便。

それでも、3週間も経つと、あれこれ工夫して、
洗濯物を干したり、お茶碗を洗ったり、
人間の能力は凄い!と発見の日々です。

治療はしっかりしているので、
治るまであと少し。

本を沢山読んで、楽譜を読んで、
歩くことは問題ないので、
下半身の筋力もこの機会につけようと思います!



2017.05.01 日々
あっと言う間に今日から5月です。



昨日は、岡山に住む生徒さんがレッスンにいらっしゃり、
せっかくなので、久しぶりに夕飯でお喋り。



岡山へ行っても、ギターを続けてくれていて、
本当に嬉しいです。

さっ、私もギターを早くバリバリ弾けるようになりたいです。
右肘骨折、治らないかなぁー。