2017.06.26 日々

新しい週の始まりです。
お隣工事進行中。


昨日は、外食へ行ってきました。
ここしばらく体調を崩していましたが、
お昼から飲めるとなると、テンションが上がります!


夜、母シズコより、
「赤シソジュースを作ったよー」
と、連絡があり、実家へ取りにいきました。
綺麗ーー!




工事も、音が小さい日もあるので、
ムサ坊を実家に帰すか、悩み中です。



それにしても、1日があっと言う間に過ぎていきます。
2017.06.25 日々
今日はやっと梅雨らしいお天気です。
お隣の工事の音が凄く、
ムサ坊も私も音にやられてしまっているので、
ひとまず、ムサ坊を実家に避難させることにしました。


昨日は、1日、1人でお留守番していたムサ坊に、
ご褒美のバナナ!


しかし、この後、家人ががっつり噛まれました(涙)
ストレス溜まってたのね。
2017.06.23 日々
今日はいいお天気でした。

ここ最近、毎日2.3時間の睡眠時間で、
食事もあまりとれませんが、
元気です!

今朝は5:30に起きて、お洗濯!


午前中に超音波治療へ行き、
(4月末から、平日ほぼ毎日通っています)、
帰りに銀行や市役所で所用をすませて、
あっという間にお昼です。


今日のお昼もあまり食欲がなかったので、
サッパリフォーにしました。



明日は、レッスンです!
ここ最近、ギターの練習が楽しくて楽しくて、
あっという間に一日が過ぎていきます。

頑張ろう!

2017.06.22 健康&カラダ
ここ数年、5本指ソックスを愛用していましたが、骨折してからは、普通の靴下しか履けなくなりました。

昨日、固定するシーネが外れ、ドクターから、

「足の指をテーピングして、その上から、
少しきつめの靴下を履いてくださいね。」

と言われました。
普通の靴下をあまり持っていないので、
本日、買いに行ってきましたが、
"きつめのしっかりした靴下"
を近所で探すのはなかなか難しく、
結局、靴下のためにショッピングモールへ行きました。



長距離が歩けないと色々不便で、
「年配の方は、どこで靴下を買っているのかな?」
「1人暮らしで骨折したら、お仕事や食事はどうするのかな?」
等々、普段考えることのないことを、
沢山考えました。

普通の靴下が買えてよかったです。
2017.06.21 健康&カラダ
4月7日に退院し、
4月10日に1回目骨折。(肋骨と、右肘)
5月10日に2回目骨折。(右足小指)
5月26日に3回目骨折。(肋骨骨折)

気がついたら、最初の骨折から
2ヶ月ちょっと経っていました。
本日、右足小指もきちんとついたことが確認され、
シーネが取れました(涙)
これで、靴も普通のものが履けます!

足の写真で申し訳ありませんが。。。

骨折仕立て。ホヤホヤ。


骨折から5日目。
内出血がひどく、シーネで固定することになりました。


本日。まだまだ、足の色は悪いですが、
骨、くっつきました!


「足の小指くらい、大したことないだろう。」
と思っていた私がダメでした。

足の小指は、身体のバランスを司っていることがよくわかりました。

骨折生活を送り、家の中の危ない場所や、
物の置き方も、考えさせられるところがあり、
良い経験になりました。
(2度としたくありませんが(笑))

筋トレも少しずつ始めて、
ゆっくり復活していきます。

2017.06.20 日々
骨折したて?の頃は、
動けない時間がもったいなくて仕方ありませんでしたが(時間貧乏性)、
さすがに2ヶ月も骨折生活を送っていたら、
ゆっくり時間を過ごせるようになってきました。

無理のない範囲で家事をして、
本を読み、ギターを弾き、
細々とした整理をして。。。



朝は6:00前後に起床して、
10:00くらいにムサ坊と一休みしてます。

お昼は、あまり食欲がないので、
鶏手羽元の梅ジャム煮、玄米、ひじきサラダ、ゆで卵で、タイ風ごはんにしました。



今日の夜は、久しぶりにコンサートへ行ってきます。
とても楽しみです!
2017.06.19 日々
からりとして、とっても良いお天気です。
ムサ坊は、数日前にお風呂に入ったばかりですが、張り切って、ヨウム粉を出しまくり、
あっという間に真っ白になったので、
今日もお風呂にはいりました。



さっ、一通り、用事も済んだので、
練習するぞーー。

骨折もかなりよくなり、
あと少しです!!!
2017.06.18 日々
結構最近まで「断捨離」をやっていましたが、
自分の中でのバランスができたようです。



テレビ台の上も、以前は鹿親子しかいませんでしたが、今は色々居てくれて、賑やかです。

「居心地がいいか悪いか」

を判断基準にして、モノも人も、
色々なものとお付き合いしていければなぁ。
と、今は思います。
2017.06.17 ギター
今日はレッスンの日でした。

なんと!
レッスン教室の目の前が大規模工事で、
穴が深く掘られています。

工事関係者の方に誘導されて、
教室入りしました。



やっと、お昼を食べに抜け出した時は、
細ーーい道しか残されておらず、
すぐ脇は、大きな穴です!
怖っ!

久しぶりに、春菊天蕎麦を食べました。


2017.06.16 家族
ムサ坊が帰ってきて5日目です。
すっかり、リズムもできて、
ムサ坊も、私のそばでリラックス。

2017.06.15 家族
ムサ坊、朝から絶好調。



紫陽花が部屋にあるって、
贅沢ですね。

2017.06.14 木・草・花
叔母が手塩にかけて育てた紫陽花をもらいました。

紫陽花綺麗ーー!

2017.06.14 ギター
午前中は重い空でしたが、
午後から晴れてきました。

洗濯物を干して、当たり!でした。



10月から、学校講演依頼とコンサート依頼が、
立て続けに入ってきています。

今年の手帳は12月までで、
来年の2月の依頼を手帳に記入できません。
新しい手帳、いつ買おうかなぁ。

さて、ギター練習始めまーす。
2017.06.13 家族
ムサ坊がきた瞬間、
撮る写真が全部ムサ坊になりました。



ワンコやニャンコのように、
動き回るわけではないので、
あまり変わり映えはしませんが、
とにかく可愛いです(*´艸`)



昼間はお隣の工事の音を怖がっていたようですが、
夜、急にテンションが上がったようで、
歌いながら小屋から出てきました(笑)

今日は涼しいですね。
みなさん、体調崩されませんように。
2017.06.12 家族
3月26日に実家へ帰っていたムサ坊。
昨日、戻ってきました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



お帰りーーー!



今日は過ごしやすいですね。
2017.06.11
昨日のお昼は、
レッスン教室目の前のイタリアンへ。



夜は、母シズコが持ってきてくれた、
サラダと小芋の煮物。



今朝は、みーなさんお手製の、
よもぎパンとよもぎあんぱん。
よもぎも、摘みに行ったものです。

美味しいーーー!


家事を一通り終え、
これまた、みーなさんのクッキーで一休み。



3月26日から、しばらく実家にいたムサ坊が、
本日戻ってくる予定です。

お迎えの準備をします!
2017.06.10 ギター
本日のレッスン、
トップバッターちゃんは、
なんと、左腕負傷( ̄∀ ̄;)



ということで、ギターを使わず、
レッスンです。
2017.06.09 日々
本当に、毎日色々なことが次々と起こります。

体調もよく、検査結果も低栄養以外は良く、
ステロイド減量で喜んでいたら、
今度は一気に食欲不振です(笑)

お腹はグーグーなるのに食べられません。
免疫抑制剤の副作用です。

朝と夜は、ほぼ食べられなくなってしまったので、お昼はきちんと食べようと思います。


ついこの前まで、食欲と闘っていたのに、
忙しい身体です。
そして、昨日、気がついたのですが、
夜、お酒を少し飲むと、胃が動くようです。
食前酒を飲むようにしようかと思いました。
食前酒探し、楽しみです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


こちらは、先週から育て始めたバジル!


間引くことが可哀想で、毎日少しずつ間引いています。
夏には、バジルモリモリ食べられるかな?
昨日は、午後から、
お菓子作りのみーなさんが、
遊びに来てくれました。



日々の過ごし方や、
食事のこと、環境のこと、
沢山のことを話しました。

みーなさんは素敵な歳の重ね方をいつも考えている人で、
私はこれまで毎日、生きることに必死で、
背中に火がついているような感覚で過ごしてきたので、
みーなさんの考えは、私にはない考えでした。

それでも、病気が落ち着きつつあり、
ずっと先のことを考える方と出会えることができたのは、ご縁であり、
私は、もっと元気になれるのかな?
と、考えた時間でした。

まだまだ、体力も余裕もない日々ですが、
もっと細やかに生きられるようになりたいな、
と思いました。

素敵な人生の先輩が周りに増えていくって、
素敵なことですね。
2017.06.07 木・草・花
ジメジメし始めたので、
お花をお迎えしました。



・デルフィニウム
・トルコ桔梗
・かぐや姫(芍薬)

かぐや姫という名前の八重の芍薬。
咲くのが楽しみです。

2017.06.06
新しい免疫抑制剤は本当によく身体に合い、
明日から、ステロイドが減量になります。



転院して、本当に良かったです。
あとは、骨折を治すことと、
栄養が足りないとのことなので、
お肉を頑張ってたべます!
2017.06.05 ギター
右足小指と、肋骨がくっついていませんが、
やっと、普通の生活リズムに戻りつつあります。

長かったーー!
って、油断対敵。
転ばないよう、気をつけます!

国立新美術館で開催中の、
ミュシャ展に行く予定でしたが、
朝、混み具合を確認したところ、
待ち時間140分ということで、断念!

近くの映画館に映画を観にきました。
映画の前に牛タン定食で腹ごしらえ。

2017.06.03 ギター
今日は気持ちの良いお天気ですね。



お昼は久しぶりのお蕎麦!
季節限定メニューです。

2017.06.03 ギター
1週間が早い早い。



今朝は、小学生ちゃんからビデオ電話で、
「先生ー。矢野顕子のラーメン食べたいが弾きたい!」
と、連絡がありました(笑)

数時間後にレッスンなので、
その時にお話聞くからねー。と、伝えました。

で、レッスンで、お話を聞いて。。。
ラーメン食べたい。アレンジするかなぁ(笑)
2017.06.02 日々
「クロックス→スリッパ」

家の中で動き回れるようになってきました。

クロックスは滑り止めがききすぎて、
動きだすとかえって危ないと気づきました。

スリッパを履いたところ、痛くない✨
(肋骨は相変わらず痛いですが)。
今日は、試しにスリッパで過ごしてみようと思います。



2017.06.01 日々
6月です。

4月と5月は骨折でほぼ動けずに終わりましたが、学ぶことも沢山ありました。

ギター、夏の計画、秋の計画、
家のこと。

やることがてんこ盛りですが、
1つずつ、ゆっくりやろうと思います。

今月もよろしくお願いいたします。