2017.08.31 ギター
昨日は、夜から、
マルコ・メローニ バロックギターコンサートへ、久しぶりに母と行ってきました。



マルコが手を動かすだけで、
勝手に素晴らしい音楽が流れてくるような錯覚に陥る、
身体と楽器が一体化した演奏。

どれほどの技術があることか。
その上に、知識、経験、マルコの感性、
全てが組み合わさり奏でられる音楽。


バッハのシャコンヌは、圧巻で、
私がこれまで聴いてきたシャコンヌの印象を覆された演奏でした。

バッハのシャコンヌの名演といえば、
ヴァイオリンでも、ギターでも、
命を削って演奏しているような印象があったのですが、
マルコの演奏を聴いていると、
まさに、神様に捧げる天上の音楽。

バッハは、こんな演奏を残したかったのかな。
と思いました。

私が会社員時代からの先輩も、
聴きにいらっしゃり、
大いに盛り上がって帰宅しました。

ギターへの関わり方、考え方、
合宿でのレッスンから始まり、
新しい引き出しを沢山頂いた、
素晴らしいコンサートでした。








2017.08.30 家族
ムサ坊、水浴びをしました。

水浴び前。


水浴び後。


3ヶ月くらい爪を切ってなかったら、
爪がかなり伸びてしまっていたので、
爪も切りました。

爪を切ると、怒ります(笑)

今月は少し忙しいので、
もう少し、実家で楽しくくらしてもらいます!
2017.08.29 家族
実家にいるムサ坊を、
お風呂に入れに来ました。

爪が長くなっているので、
次回、切らないと!

また、嫌われるなぁー。
2017.08.28 日々
朝晩は、秋の気配を感じるようになってきました。

昨日は子供の頃、所属していた、
蕨少年少女合唱団の発表会へ行ってきました。

小学校時代の恩師、新井先生と。


帰りはシャンパンを飲んで少しゆっくり。


今週から9月になります。
あっと言う間に月日が経ち、
もう、びっくりです。

蒸してくるお昼は、
冷たい緑茶で一休み。



学校活動も始まるので、
新しい曲にも取り組まなくてはいけません。
さぁ、頑張るぞ!
2017.08.27 日々
4日連続、外へ出ています!

今日はバス移動で、
合唱団を聴きに行きます!



2017.08.25 日々
今朝の朝焼けはとても綺麗でした。



昨日は、3月に一人で電車に乗ってから、
5ヶ月振りに一人で電車に乗りました!
骨折、長かったーー。
って、まだ、完治してませんが‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )



新しい薬は、今のところとてもあっていて、
気力体力、充実しています。
新しい薬を試すと、
最初の1週間は大抵調子がよく、
そのあとは、副作用との兼ね合いになります。

安定した日々が送れるといいな、と思います。
2017.08.24
叔母が、プランターごとバジルをプレゼントしてくれました。

食べきれないほど沢山できたバジルを、
今朝、一気に摘んできました。

家中、バジルのいい香り!


バジル醤油と、バジル塩を作りました。


1週間後が楽しみです。
2017.08.23 日々
いいお天気すぎて、
高温注意報が出ています。



これから、甲子園!
埼玉 花咲徳栄VS広島 広陵

頑張れ!花咲徳栄!!!
2017.08.22 健康&カラダ
今朝は4:00前に目覚めてしまい、
洗濯2回と、ギター練習をして、
午後から病院でした。

久しぶりのお日様です。


先週新しく処方された、
希少薬も本日から開始です。

安定した毎日が過ごせますように。
2017.08.21 ギター
今回のサマースクール
正式名称「じじいサマースクール(ババアもオーケー)」
という、ビックリな名前のギター合宿。



応募が始まったその日に満員御礼となりました。
私は骨折したてのホヤホヤで、熱を出しながら、
なんとか申し込み!

中身は、いたって真面目で、
一日中、3つの部屋でレッスン三昧。

ギターレッスンに、講師コンサート、
温泉がついているだけでもお腹いっぱいなのに、
蓋を開けてみると、

・ニット講座
・先生が合間を縫って淹れてくださるコーヒー
・ラララ・クラシックにも出演されている
下山静香先生による、ピアノとチェンバロ演奏を聴きながらの飲み会
・目の前で上がる花火鑑賞

と、ギターを練習している暇がない、
盛りだくさんなサマースクールでした。

そして、散々笑って喋った飲み会のあと、
なんと!真夜中に、卓球大会が開催されていました。

金先生ご夫妻は、ユニフォームを着て練習。
Tシャツからスリッパに至るまで統一されています(笑)


ちなみに、今回、マイラケットを持参された方、多数とかなんとか。。。

昼間はギターで、夜はギターをラケットに持ち替え、皆さん練習に励んでいたそうです。

第1回は「じじいサマースクール」で、
第2回は「ばばあサマースクール」になる予定だとかなんとか。

来年もぜひ参加したいです!
あっ、来年はコンサートが夏にあるので、
その日を外してください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



2017.08.20 ギター
サマースクール、最終日です!

昨日は、講師コンサートがありました。



マルコの演奏、凄すぎです。
関東でのコンサートは、
8月30日、近江楽堂です。

コンサート後は、カフェスペースで、
金先生の奥様による、ニット講座です。


うっかり、私も参加。
センスないのですが、
なんとか、コースターより大きく、
鍋敷きより小さい、何かに敷くものを作りました😅


完成品。


夜はなんと!花火大会の日で、
目の前で花火が打ち上がりました!


飲み会では、今回通訳として参加して下さっている、
ピアニストの下山静香先生が、
ピアノと、チェンバロを弾いてくれました!


最終日の今日は、朝食後、
すぐに受講生による、発表会です。
私も参加しましたが、
服もメイクも演奏も、
全てがボーボーのまま終了しました(笑)。


今後のギターとのお付き合いの仕方も考える機会になりました。

カフェスペースで演奏しまくるマルコ。
贅沢過ぎです。


参加女性陣(一部の人です)と、撮影!



集合写真



帰りはお蕎麦屋さんへ寄りました。
十割蕎麦、美味しいです!


空気の綺麗な長野から、
どんより熱い埼玉へ帰ります!


さてと、家に帰ったら、夏休みは終わり、
いつもの毎日です。

今回、主催して下さった、先生方、
関係者の皆様、
素敵な時間をありがとうございました!






2017.08.19 ギター
サマースクール2日目は、
キム先生の出張カフェからスタート!

先生にコーヒーを淹れて頂くなんて、
幸せ!!


キムキムカフェにやってきた、
マルコと一緒に!

私が嬉しそうすぎる顔です(笑)


食事の後は、マルコのレッスン!


いやぁ、なんて勉強になるの!!
録画したので、復習して考えます!
2017.08.18 ギター
ギターサマースクールが行われる、
長野の鹿教湯に到着!

今は岡山に住む、元生徒さんの晶子さんと待ち合わせて、レッツゴー!



高速は空いていて、どんどん走って、
横川で釜飯を食べました!



宿についたら、すぐにレッスンスタート!
イタリアから来た、マルコ・メローニ氏のレッスンが楽しくて(笑顔も素敵!)、
全部聴講したいですが、これから、
私も、樋浦先生のレッスンを受けるので、
少しお部屋で休みます。



2017.08.17 ギター
今週末は、ギターサマースクールです。
今年の前半は、色々な予定が体調のことで崩れさりました。

長野でギターサマースクール!
とっても楽しみです!

アポヤン道Tシャツがユニフォームというので、
他に着るTシャツも、面白Tシャツを選んでみました。



2017.08.16
病院の日。
朝は道路が激混みなので、
今日は早く家を出たら、
お盆もあってか、とても早く着きました。
気温は23度で肌寒い日です。

2017.08.14 日々
今日から、普通の日々に戻りました。
朝5:30に起きて、家事をして、ギターを弾いて、
筋トレをして。

ムサ坊は、私と2人なので不満そうです(笑)


夏風邪で終わったお盆、
最後の日は、
「アメリ」を見ました。



映画全体の色が本当に素敵で、
何気ない日常が大事件になってしまうアメリも素敵で、まったりした時間を過ごせました。

最近は食欲もなく、
食事を作る意欲もないのですが、
今日も、母シズコがスペアリブの差し入れをしてくれ、私は、ゴーヤと赤たまねぎとシーチキンの梅和えを作って、ワンプレートごはんにしました。



沢山沢山眠ったので、
明日からは、実家へ行ったり、
また、規則正しい生活を送ろうと思います。
2017.08.12 ギター
今日は、地元、徒歩7分の会場で、
「アポヤン道ギターフェスティバル」
という、コンサートが開催されました。

久しぶりに外へ出ました。
会場は満席です。


演奏は、大真面目です。


来週のサマースクールでお世話になります!


樋浦先生です。


最後は全員合奏!


来週のサマースクールで使います。


13:00~20:00までのフェスティバルで、
私は14:00から最後までいました。

盛りだくさんの内容で楽しいイベントでした。

2017.08.11 日々
夏風邪生活、私は4日目。
8割くらい、良くなってきました!

今朝、ムサ坊は止まり木からドタッと落ちて、
ゴミまみれになったので、
急いでお風呂にいれました。

なんで落ちたのかな?
それにしても、ムサ坊は安定して元気満々です。

2017.08.09 日々
今日は外は暑そうです。



涼しい部屋で空を眺めながら、
久しぶりの夏風邪で寝込んでいます。

2017.08.08 健康&カラダ
風邪をひきました。



明日から岩手へ帰省予定で、
とても楽しみにしていましたが
全てキャンセルして、
とにかく、体調を整えることにしました。



病院へ行ったら、すぐに注射になりました。
ゆっくり休みます。
2017.08.07 日々
立秋です。
台風5号が猛威を振るっています。



被害が大きくなりませんように。
2017.08.06 ギター
世間は夏休み。
海に行った生徒ちゃんは、
真っ黒になっていました。

2017.08.05 日々
昨日の夜、15年間使っていた、
ギターケースが壊れましたヽ(TдT)ノ

カメラを買おうと思っていたところで、
壊れたまさかのギターケース。
カメラレンズか、ギターケースか。。。



今日はレッスンの日。
秋葉原校へつき、近くのコンビニへ行き、
お財布を忘れたことに気づきましたヽ(TдT)
困った時用の、1000円を思いだし、
救われましたー。

お昼は春菊天蕎麦。
午後も頑張ります!


2017.08.04
一昨日、マルシェへ行く夢を見ました。
そこには美味しそうなとうもろこしがあり

「あっ、とうもろこし、買って行こう!」

という夢でした。
そんな訳で、ゴールドラッシュ🌽
ムサ坊、大喜び(笑)



2017.08.03
母からマンゴーをもらいました。
実家に行くたびにマンゴーをもらい、
とっても贅沢なマンゴーな日々です。



気温差が激しくて、身体がついていかないのか、
結膜炎とヘルペスになりました(⊙︎ω⊙︎)

ゆるゆるギターを弾きながら、
読みたかった本を読んで、
少しお休みしまーす!
2017.08.02 日々
今日は、埼玉はとっても涼くて過ごしやすいです。
なんとびっくり25度。

7月は、急に忙しくなり、
たくさんのジャンルの方と会う機会に恵まれました。

校長先生を退任された方の、
第2の人生のお話が本当に素晴らしく、
聞くは容易しで、
物凄くご苦労されているのですが、
人間身溢れ、人生を謳歌していることが伝わってきました。


人の魅力は、知識や肩書きだけでなく、
泥まみれになった経験が作っているのだな。
と、お話を伺い改めて感じました。

ムサ坊は、今日はお風呂に入ってご機嫌です。



8月は、人生初の車で大移動の月です。
体調を整え、安全運転で、
心から楽しめたらと思います。


「これをしたらとても楽しい!」
と思えることを、自分で知っている人は、
切り替えが早く、人生を楽しむ達人だな。
と思います。

私も「楽しい!」を沢山みつけて行きたいです。
2017.08.01 日々
あっと言う間に8月になりました。

ムサ坊と、今週の「ひよっこ」
2回分見ています。