2017.10.22 日々
本日は、大安吉日。
選挙に台風とてんやわんやの日です。

皆さま、お足元にお気をつけて下さい。
2017.10.21 日々
階段は上り下りできませんが、
かなり普通に歩けるようになりました!

ハロウィンももうすぐですね。


明日から、イベント目白押しです。


体調崩さないよう、頑張ります!
2017.10.19 健康&カラダ
骨折で大変お世話になった整形外科は、
スポーツ整形です!
プロ野球やプロサッカーのチームドクターをしているだけあり、
アスリートを早く復活するように頑張る整形です。

リハビリをそちらの病院へ引き継いで頂き、
リハビリ開始!
びっくりするくらい順調で、装具、取れました!

靴の中に細工をしてもらい、
なんとか歩ける!

階段は、まだ無理ですが、
来週の学校でのアウトリーチは、
歩ける予定になりましたーーー!
良かった!

引き続き、リハビリもギターも頑張ります。

ヨガの先生に紹介して頂いた、
筋肉の本がとーっても面白いです。
2017.10.18
久しぶりの晴れです。
空気入れかえて、洗濯します!

2017.10.16 日々
アキレス腱保護生活開始です。

昨日は、母シズコが、
作りたてホヤホヤの大学芋とごまめを持って登場。

大学芋、美味しすぎです。


入院中は、生野菜をモリモリ食べられなかったので、玉ねぎ、トマト、鯖の水煮缶サラダを作りました。


入院している間に、すっかり秋になってしまい、
衣替えをしたいのですが、
しゃがみこんだり、座りこむと、
アキレス腱が切れる可能性が高いとのことで、
秋冬物を少しずつ引っ張りだし、
無理のない範囲で衣替えをして行こうと思います。

ギター練習も、バリバリ頑張ります!
2017.10.15 日々
おかげさまで、退院しました!
家での生活は、まだまだ、普通にはいきませんが、あれこれ工夫して、楽しみます!

スパークリングワインで乾杯!


家に帰ったら、玄関がハロウィンになっていました。
父がカボチャを並べたようです。


1人で買い物に行けないので、
1週間分の食料をまとめて買ってきました。

マルシェで巨大大根をゲット!


きのこやお野菜もたくさん!


早速きのこ汁を作りました。


夕飯は、今年初のサンマの塩焼き!


その後は、ワインで乾杯。


やっぱり、お家最高です!
2017.10.14 健康&カラダ
昨日、装具が出来ました!



外泊許可で、デビッド・ラッセルのコンサートへ行きました。



家に帰ったら、ちょっとフカフカになったりんごが2つ。

ココナッツオイルとシナモンで、
焼きリンゴにしました。


家の中での生活も、
あれこれ制限がありますが、
歩けることは素晴らしく、
やっぱりお家はいいですね!
2017.10.12 健康&カラダ
土曜日に退院が決まりました。



アキレス腱部分断裂を保護すべく、
大至急で装具を作って頂けることになり、
歩行、運転は大丈夫になりました。
こちらのリハビリは本当に素晴らしいです。

家に帰ったら、骨折時にお世話になった、
整形外科さんで、引き続きリハビリを頑張り、
きちんと歩けるようにします!

教育関係でのアウトリーチも大丈夫!
よかったです。

今日は、午後から、
サークル時代からの大親友が、
息子さんを連れて来てくれました。

私が大変なとき、いつも寄り添ってくれる
大切な大切な友達です。
本当に来てくれてありがとう。

お話していたら、あっと言う間に3時間越え!
今度は、ゆっくり会おうねー!


そして!
18:00からは、なななんと!
現在ブラジルから帰国中の、
ブログではお馴染み、
しおりちゃんが来てくれました(⊙︎ω⊙︎)


お手製トムヤムクンスープを持参してくれました。
まさか、病室でトムヤムクンスープを飲めるとは!
こちらも、話がとまらないとまらない!
現在、ブラジルの秘境で子育てしている彼女の話を沢山きいて、考えること色々です。
何より、しおりちゃん、ワイルドシンプルになったねー!

あっと言う間に3時間越え(๑꒪ㅁ꒪๑)
つぎに会えるのは来年の夏??という話をして、
バイバイしました。


2人とも、私にとって、かけがえのない、
大切な友達です。

健康に気をつけて、元気に過ごしてね。
今日は、沢山沢山エネルギーをわけてくれて、
本当にありがとう!
2017.10.11
おはようございます!
一昨日は、久しぶりの外出でした。



外に出れるというだけで、
リフレッシュできましたが、
病院とは違い、空気も人も沢山動き、
疲れました(笑)

リハビリもだいぶ身体が慣れて、
寝れないほどの筋肉痛にはならなくなり、
部屋では筋トレ、読書、ギター練習と、
アキレス腱以外は元気満々です!

今日も頑張って筋トレするぞ!




2017.10.09
10月9日。今朝の朝焼けはピンクです。



10月8日。昨日の朝焼け。
ビルの間から日の出です。



今日は外出許可を頂いて、お出かけしてきます!
2017.10.07 日々
10月7日。
スカイツリー、半分上は雲の中です。



昨日からリハビリ開始!
「ラクチン」となめてかかったら、
全身筋肉痛&ドーパミンが出まくって、
夜はほとんど眠れませんでした。
今朝起きたら、身体中バキバキです。

午後は、家族にお願いして、
ケーキを持ってきてもらいました。



とにかく元気な入院です!
2017.10.06 健康&カラダ
今日からリハビリが始まりました!
投薬コントロールも、今のところうまく行き、
アキレス腱が痛くて歩けない以外は元気満々です!

今朝は曇りでした。


夕飯後、温かいコーヒーを飲みにコンビニへ。


3連休の間も、リハビリ頑張ります!
2017.10.05 健康&カラダ
気がつけば、20代から毎年入院しています。
今回は脚に何かが起きている以外は、
とても元気です。

今朝の空は秋の空。


今回の入院のお供は、
ラジオと本です。



「三国志」と「宮本武蔵」を読んでから、
これまで読まなかった本が読みたくなりました。

入院中に「五輪書」と「武士道」も読もうと思います!
2017.10.04 日々
あっと言う間に十五夜です。
今朝は雨が降っていたので、
お月様見れるかなー?
と思っていましたが。。。


見えました!


みなさんが良い毎日を過ごせますように。。。
入院してから、毎日1冊のペースで、
まず、3冊読みました。

・本日は、お日柄もよく(原田ハマ)
・君の膵臓を食べたい(住野よる)
・宮本武蔵(司馬遼太郎)



私、個人的な感想を書きたいと思います。

・本日はお日柄もよく
スピーチライターという仕事はどういう仕事か?
ということを軸に、
前半は、人前で話すこととは。聞くこととは。
ということに関して考えさせられ、
とても面白く読み進めましたが、
後半は前半の勢いはなくなり、
尻すぼみな印象をうけました。

・君の膵臓を食べたい
映画化もされたヒット小説ですが、
よくあるパターンの内容であり、
文章も文体も軽く、若い人向けなのかな?と感じました。

・宮本武蔵
司馬遼太郎氏の文体、文章は、
シンプルで凛としていて、
1冊の中に、宮本武蔵の生涯が美しくまとめてあり素晴らしい作品でした。
五輪書に書かれている内容も引用されており、
五輪書も読みたくなるような本でした。


年齢もあるのか、以前は頭の中に入って来なかった本が、面白い!楽しい!と感じつつあります。


今年読んだ「三国志」もそうですが、
「宮本武蔵」も、その内容から、
自分の人生に活かせないか?
と考えさせてくれる、素晴らしい作品です。





2017.10.02
今の病院の通路には、
東側と西側に大きな窓があります。

東側からは目の前にスカイツリーが見え、
西側からは目の前に都庁と新宿のビル群が見えます。

私の部屋は南側です。
夜景がとても綺麗です。


今朝は日の出前の朝焼けが綺麗でした。


今日から、治療方針を考えることになりそうです。
2017.10.01 日々
今日から10月です。



今月はイベントが目白押しですが、
手が動けば、ギターは弾けるので、
大丈夫そうです。

サイレントギターでしっかり練習しています!