2014.09.12 家族
先日の大量の栗で、
母が渋皮煮を作りました。

ブランデーの味が効いていて、
美味しいです。
2

昨日は滝のような雨の中、
母と二人で食材の買い出しへ行きました。

娘は、すっかりおばちゃん良い大人になったのですが、
母からみれば一生子供なのですね。

「千花が濡れたら大変だから」
と私をお店へ置いてから、車を置きに行って、
自分はずぶ濡れ。

最後に行ったお肉屋さんは、駐車場から少し離れていて、
大雨の中、母と2人で1つの傘に入って行きました。

私の方が母より20センチくらい背が高いので、
私が傘を持ち、母の小さな肩をだいて2人で歩きながら、

「あー、ずっと母に守られていたけれど、
私が守ってあげたことはなかったなぁ。」

と、考えました。
母シズコはまだまだ元気満々です。
お互い元気な時に、沢山笑って過ごせる時間を、
もっと作りたいな、と思いました。