2016.11.06 考えること
先日、随分長くお世話になっている方と、
やりとりをしていました。

「緊張」について話していたのですが、
そういえば、最近、緊張しなくなりました。

変わったことといえば、
人前で演奏や講演をするとき、
「うまくいきますように」
「失敗しませんように」
と考えなくなりました。

”普段の自分より良く見せよう”とか、
”ちょっとかっこよく見えるといいな”
と思わなくなりました。

「もし、自分が聞き手だったら、どうかな?」
と、相手の立場を考えるようにしています。

日々コツコツと努力している60%が本番で出たら万々歳。
そのために、日々の練習の精度をもっと上げるよう考えたり、
毎日の自分のちょっとした行動についても考えるようになりました。

↓今日は久しぶりに万年筆でお手紙を書きました。
 

「誰も見ていないところこそ、見られている」
という言葉がずっと好きなのですが、
その通りだと思います。

一人で過ごす時間を丁寧に、きちんと過ごしていれば、
その佇まいや考え方は、
いざという時に出てくるのだと感じます。

できるだけ心穏やかに、ゆっくり、
ちょっとしたことに感謝して過ごしたいと思います。

↓玄関をクリスマスバージョンにしました。

今日は暖かくて良い休日ですね。