2016.11.11 考えること
「必要な物」

物を買う時に、凄く悩み、考えますが、
長年、物が捨てられない性格で、
服も10年以上は当たり前で着ていて、
使わないカバンや雑貨も山ほど。

断捨離を始めたら、
いかに使わないものを抱え混んでいたかを実感中。

「断捨離」なんていう、はやりに流されない!
と思っていましたが、
はじめてみたら、決断力のトレーニング、
自分が好きなものがはっきりわかり、
クローゼットもさっぱり。
物の量を把握でき、探し物の時間もなくなり、
時間にも心にも余裕が出てきました。


今の私は、服や物はあまり必要ではなく、
とにかく、健康でいられる時間と
ギターを弾いている集中力が欲しい!

今月は、冷蔵庫と冷凍庫にあるもので、
どこまで頑張れるか?
をやっていて、買い物はお野菜を1度だけ。
冷蔵庫の中身も綺麗になったぞ!

今日は、冷蔵庫の掃除して、
食材買い出しに行ってくるぞー。

家計簿をつけ続けているのですが、
今月はどうなるかなー。
電気代も自由化で、まとめたところ、
昨年までの半額以下になりました。

「きつい節約」
ではなく、必要ではないものはやめ、
本当に必要なものの中で暮らすことが楽しいです。

生活できるくらい動けることに、感謝します。



朝の掃除を終わらせ、
かもめの玉子で一息。

かもめの玉子、大好物です(*´˘`*)