2015.08.17 考えること
どんな音が出したいのか?
どんな雰囲気にしたいのか?

演奏に自分らしさを出すには、
出来るだけ、細かく具体的なイメージを持つことが、
一番大切だと感じます。



細かく、具体的なイメージを持つには、
日々の細かな感覚を大切にし、
沢山の経験をする。

自分の人生も、細かく具体的なイメージが持てれば、
その通りに動くのだと実感中。

悔いのない人生のために、
素敵な音楽を聴き、美味しい物を食べ、
人との出会いを楽しみ、良い言葉を喋り、
沢山笑って過ごします。

2015.08.16 考えること
やりたいことがあっても、
どうしてもできない時がある。
と、人生の経験値を積んでいます。
1

だから、心からやりたいことがあって、
それが、できる状況なら、
どんどんやったほうがいい。
2

「やりたいことがある」
という状況にいられること自体が、
とても幸せな状態だと感じています。
3

私は、朝から晩までギターを弾いていたです。
2015.08.11 考えること
以前から薄々感じていましたが、
やはり、方向音痴でした(笑)

目的地が目に入らず、
迷ってしまいます。

それでも、遠回りしても、
良いことが沢山あるので、
道を行くのは、人生と一緒かなぁ、
と、考えたりしています。

2015.07.15 考えること
色々あって、
今年の夏のコンサートは断念しましたが、
9月から、教育関係のお仕事を沢山頂いています。

毎日、精一杯、丁寧に過ごします。



日に日に人間ぽくなる、
小次郎。。。
2015.03.09 考えること
もっと肩の力を抜こう。
沢山笑おう。
美しいものを沢山見て、聴いて、
ポジティブな言葉を喋ろう。

急には変われないから、
ゆっくりゆっくり変化しよう。

一呼吸おいてから行動しよう。

何事も焦っていては、
いい加減になるか、やり直すか。

同じことをするなら、時間がかかっても良いから、
焦らずゆっくり丁寧に物事と向き合おう。

全てに感謝して過ごそう。


38歳を振り返ってみると、
ドタバタして終わったので、
39歳は毎日できるだけ穏やかに過ごします。
2015.01.11 考えること
“やりたいこと”
“やらなくてはいけないこと”
は沢山ありますが、
今年は、

“気がかりなこと”

を優先し、自分が納得するまで
向きあう年にしたいです。

“やりたいこと”
“やらなくてはいけないこと”
があっても、
“気がかりなこと”
がある限り、どれも集中できません。

“気がかりなこと”
にしっかり向きあい、
“やりたいこと”に集中します!


今日も良いお天気です。


2014.12.23 考えること

今年は、クリスマスを準備している時間がありませんが、
クリスマスの曲は弾いています。

年賀状も作る時間がなく、
大掃除もまだで、
新年の準備もできていませんが、
こういう年があっても良いのかもしれません。

最近は、ギターは真夜中に弾くようになりました。

2014.12.02 考えること
これまで、なぜか、雪が降った直後に病院の予約の日が多く、
今年2月の大雪の時は、病院に行くのに、
タクシー、バス、電車ととても苦労しました。



なんとか病院に辿り着いた時、
主治医の先生
「私たちは何があっても病院へ来なくてはいけないから、
冬はこれを持ち歩いているのよ」
と、靴にはかせるタイプのカンジキを教えてくれました。

家に帰って調べたら、全て売り切れ。

雪の事を世間が忘れたころに手に入れておきました。
今年は、とても寒い冬のようです。
雪がふったり、地面が凍ることもあるかもしれません。

何か起こってからではなく、
何も起きない事を祈りつつも、対策はしておこうと思います。
2014.10.03 考えること
糸井重里著「ボールのような言葉」

糸井さんの本の中にはすごく好きな文章が沢山あります。
その中でも、特に好きなものの一つ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギターを買ったら、ギターが弾けるようになる。
というようなことは、ほんとはありえないのですが、
ついついそう思っちゃいます。
ギターを買って、練習すれば、ギターを弾けます。
なにもしなければ、なにもできません。
毎日を楽しくするのは、自分です。
ギターを弾くあなたが、音楽を奏でるのと同じ。
ギターは、ただそこにあって、
あなたが弾いてくれるのを待ってるだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2014.09.15 考えること
この2ヶ月の間、私の人生計画では
想像もできなかった色々な経験をしました。

新しいスイッチがON!!

一度の人生、楽しまなくっちゃ!