2017.09.22 健康&カラダ
先週の水曜日から体調を崩しています。
父からの、もらい風邪で、
咳が一度でると、止まらない止まらない。

今週は珍しく予定がなく、
ギター練習をする気満々でしたが、
自宅でのレッスンをして、あとは寝込んで終わりました。

少し元気になると、
家のあちこちを掃除したくなる不思議。



本日発売の漫画が届いたので、
これを読みながらじっとして、
早く治します。


2017.09.21 音楽
安室奈美恵さんはまさに同世代。
昨日の引退発表を聞き、
一つの時代が終わるんだなぁと、しみじみ感じました。

1996年頃から数年は、一番J-popを聴いていた頃でしたが、安室奈美恵さんを聞き始めたのは、
2005年過ぎからでした。
(小室哲也さんを離れてしばらくしてからの頃です。)

2009年に発売された『BEST FICTION』のCDとDVDは、沢山聴いて、沢山観ました。


アーティストとしてはもちろん、
私生活も本当に波乱万丈で、
女性として、結婚、出産、離婚etc...。
沢山の経験をし、
トップを走りながら自分の考えを貫き、
家庭を守り、音楽では常に変化して行き、
やっぱりスターだなぁ、と改めて思いました。


息子さんも20歳になるそうで(๑꒪ㅁ꒪๑)、
引退までの1年、全力で駆け抜けて欲しいと心から思います。

そして、このタイミングで引退を決める、
引き際が美しいことも、素敵だな、
と思いました。
2017.09.20 日々
落ち着いた暮らしとは、
なんとも難しく、
毎日毎日、お祭り騒ぎのような日々です。


先生のコンサートのお裾分けで、
素敵なお花を頂きました。
お部屋にお花があると、
それだけで少しホッとします。



ギター部屋の照明を変えました。
白熱灯のギター部屋は、
いつ入っても、夜のようなムーディーな雰囲気で、朝から練習する気になかなかなりませんでした。

↓これまでの色


4年前は、白熱色しかなかった、
ハロピン電球も、今はLEDの白昼色が出ていて、
電球代はもちろん、電気大丈夫も劇的に減りそうです。
何より、色が落ち着く色になりました。
写真だと、やけに明るそうですが、
目にも優しい良い色がです。



今日は、実家に工事が入るので、
サポートへ行ってきます。

少しでも心穏やかにいたいと思いますが、
なかなか難しいですねー。
2017.09.19 ギター
「レスキュー隊員のブログ
~金庸太 ギタロマニーの凱旋CD発売記念コンサート 番外編~」

今回、金先生のコンサートは、
家がご近所ということで、
車で荷物の搬入搬出をお手伝いさせて頂きました。

コンサート開演2時間前に荷物をお届け!
・搬入作業、無事に終わり。

コンサート終了後、
順調に車にモリモリ荷物を詰め込み、
楽器2本も丁重にお預かりし、
自分のバッグ以外は荷物がなくなり、
手ぶらの金先生。

打ち上げを前にして、
おそらく?この日1番の満面の笑みで、

金先生「恐れ入ります!荷物よろしくお願いします!!」

無事に、楽器と荷物を乗せた車は我が家に到着。
・搬出作業も無事終わり!


一応、なんとなーくトランクをあけたら、
トランクのど真ん中に金先生のお財布が(๑꒪ㅁ꒪๑)



先生に急いで連絡。
私「先生!お財布忘れてますよ!」
金先生「えっ!財布忘れてました?」

財布が無いことにも気づいていないっ( ̄▽ ̄;)
まぁ、皆さんと打ち上げなので、
お財布なくても、なんとかなるでしょう。
ようやくホットして、ベッドへ入りました。


しかし、甘かった。
まだまだ、先生のコンサートは続いており、
真夜中の1:20ころにメッセージ。

金先生「鍵がなくて、家に入れませんヽ(TдT)ノ」

そんな時間に起きているはずもなく、
しかし、台風による強風で2:30に目が覚め、
メッセージを確認。

ひょえーーーっ(/TДT)/

金先生ご夫妻は家の近くのホテルに宿泊できたとのこと。


ちなみに、金先生は、この時点で、
鍵なし金なしギターなし確定。

あの、肩から斜めに大切そうにかけていたバッグには、
一体何が入っていたのでしょう。。。

奥様がご一緒で本当に良かったです。
(奥様が持っていた鍵は、私の車の中ですが。。。)

とりあえず、ホテルに泊まれたとのことで、
次の日の朝、チェックアウトの時間に、
近所のホテルにレスキューしに行きました。
お財布も鍵も全部、車の中にあって良かったです。
そして、この姿で登場。さすがです。
とういか、そのバッグの中には何が入っているんですか!!?


搬入搬出のお手伝いのはずが、
まさかのレスキューも加わり、
日をまたいで役に立つことができたと思われます╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2017.09.18 ギター
昨日は、夕方よりあいにくの大雨!の中、
「金庸太 ギタロマニーの凱旋 CD発売記念コンサート」
へ、行ってまいりました。

今回は微力ながらお手伝いもさせて頂きました。

前日、先生から送られてきた写真。
ん?ん?ん?
ギターのサイズと比較して、
チラシが大きすぎないか?


写真パネルにしたかったそうで、
前日は写真パネル作りに専念していたとかなんとか。。。

先生!前日にギター練習せず、
一体何をしてたんですか!!!
と、思わず突っ込みたくなりましたが、
すでに当日。

顔を入れられる場所があるとなれば、
写真好きとしては思わず顔を突っ込み、
記念でパチリ。


コンサートは台風が来るとか来ないとかの中、
満席に近い大盛況。

終演後は、サインを求める長蛇の列。


弟子の私が感想をいうのはどうかと思うのですが、
「うんうん。毎回パワーアップしてますね💪❤💪」
と、上から目線。

先日のマルコ先生のコンサートも、
直弟子の方が
「マルコの演奏は、毎回パワーアップしています!」
と書いていたので大丈夫でしょう👍

聴くたびに、技術も音楽も、
素晴らしくなっています。


プログラムは、クラシックギター王道の曲、
超絶技巧の曲、ブルースにシャンソン系 etc...

ブルースとシャンソン系は、
特に金先生のセンスが溢れ出ていて、
慌てん坊でおっちょこちょいな、
いつも見ている先生とは別人に見えました。
いや、別人だったかもしれない!


クラシックギター1本で、
沢山のジャンルの音楽を聴くことができ、
「あー、クラシックギターってカッコいい!」
と、再認識することができました。


金先生のソロの他に、
垂石雅俊さんをお迎えしての2重奏、
ペロワちゃんZも出演し、
盛りだくさんなコンサートで、
あっという間に時間が過ぎました。


ギターに限らず音楽は
歳を重ねれば重ねるほど
その人が歩いてきた人生が滲み出て
技術は、衰えるかというと
努力すればするほどパワーアップ!

生きれば生きるほど伸びしろがある音楽は
やはり素晴らしいな、と、
心から感じることができたコンサートでした。


今日は台風一過。
良いお天気です。

さっ、洗濯からスタートです!



2017.09.15 日々
洗濯物がよく乾く、
秋晴れです。



明日から三連休ですが、
通常レッスンです。
2017.09.14
1年中大活躍「シズコサンタ」

「ピンポーン」
と、鳴ったので、玄関に降りてみたら、
魚沼産コシヒカリ玄米がありました。

シズコサンタだな。
ありがとうー!

2017.09.13 日々
今日は、湿度の低い、
秋晴れでした。



10年くらい前、レパートリーとして弾いていた曲たちを、
復活させようと思います。

今年は、これから学校でのアウトリーチですが、
来年は、久しぶりにムジカーザでコンサートをします。

沢山弾いて、勉強します!
昨日は久しぶりにemicoさんと会いました。
「チカ坊、あり合わせなんだけれどー!」
と、素敵なお花!

コスモスも入って、季節感溢れる素敵なお花。
emicoさん、ありがとう!
10月にはお世話になります!



素敵ー!
2017.09.10 日々
今日も良いお天気です。



ムサ坊をお風呂にいれました。


ムサ坊が実家で使っていたおもちゃが、
全部、破壊されつくしたので、
新しいおもちゃに交換しました。

周りについていた、木を壊しつくして、
本体しか残っていません。


新しいおもちゃ!


お昼は、ナスと万願寺唐辛子とツナの、
バジル醤油パスタです。